<鈴>待望の山中湖氷上ワカサギ解禁

2014.01.23今季も山中湖の氷上ワカサギ釣りが解禁を迎えました。

今季は平野地区の最奥部での解禁となりました。

yamanakako_map.gif

当日は朝早くから大勢の釣り人でにぎわっていました。

山中湖の氷上ワカサギは今回で2回目。昨年も1度乗っていました。

山中湖の氷上ワカサギは、

安全上、テントの持ち込みは禁止とされており、露天での釣りとなります。

唯一、暖をとれるのは釣り用のストーブだけ。

この日は朝の気温-12度まで冷え込んでいました。

当然、電動リールはガイドが凍ってしまうこと間違いないと考え、

手繰り釣りで通しました。

朝一からバタバタの入れ食いです!!

氷の下にかなりのワカサギが入っているようで、

知人の魚探は氷直下から底まで真っ赤だったそうです。

日の出前後、釣っている穴からワカサギが見える!!

これにはびっくりです。

しかも釣れちゃうんです。

ワカサギの捕食シーンが直に見れたことは、とても勉強になりました

表層釣りは約45分くらい続きました。

日の出と同時に徐々にタナが下がっていきましたが、ずっと入れ食いでした。

楽しい時間を楽しい仲間と過ごした山中湖氷上ワカサギ。

富士山バックに写真を撮ってみました。

DSC_0102.JPG

ドーム船ではなかなか取れない1枚は貴重です。

DSC_0096.JPG

山中湖在住のS崎さん!モコモコ帽子が似合ってます!

1390494891919.jpg

同じく山中湖在住のS藤さん!連掛けっす!!

DSC_0094.JPG

某釣具屋店相模原店のI原店長さん!ばったり現場でお会いしました!

DSC_0092.JPG

そしてヤングパワー炸裂のK山君!

釣り続けて590尾オーバーをたたきました!!

 

自分の釣果はというと・・・

約4時間半で507尾!!

1390494841010.jpg

爆でした!!

山中湖の氷上ワカサギ釣りは、例年数日間の限定の釣りになっているようです。

氷厚は十分ありますが、安全を考慮して

釣り可能時間は6時30分~10時までとなっているようです。

当日は冷え込みと氷の状態から11時まで釣りができましたが、

日並みによって時間が変わるようです。

氷上へ出られる日も限られますので、

漁協や平野地区の船宿さんに確認してから出かけられることをお勧めします。

監視員が見回りでいますので、現地では必ず監視員の指示に従って楽しんでください。

安全第一!!

楽しい釣行は安全からです!!

 

<タックル>

手繰り竿1本

仕掛け…快適ワカサギマルチ5本針 1.5号

オモリ…クリスティアシンカーTG5g

エサ…バターサシ通し掛けカット

タナ…朝一表層~終始底

釣果…507尾(サイズ8㎝~13㎝)