久保田 稔の最近のブログ記事

11月13日(日)

桧原湖北部のいつもの「やませ」さんへ

この時期の釣れ具合は日替わりなので

とりあえず行ってみて仕掛けを下すまで

わかりません。

PB130044.JPG

朝もだいぶ冷え込むようになってきました。

PB130048.JPG

入った屋形はFRP船

朝イチはあまり魚影はありませんでしたが

時間の経過とともに

ワカサギが程好く入ってくるようになりました。PB130061.JPG

底から1~2mに集中して入って来ます。

PB130055.JPG

穂先は、

HG TYPE K FA32.5 SS からスタート

だんだん型が下り始めてきたので

HG TYPE K FA32.5 SSS にチェンジ

FAシリーズは多点掛けが狙いやすいのが特長

ですが、

やはり喰い渋りや空振りが出始めたので

LTD AGS 速攻310SSS にチェンジ

PB130063.JPG

この選択が見事にハマり

多点掛け&入れ食い

の連続になりました。

43195.jpg

そのまま午後も好調をキープ

PB130066.JPG

この日の釣果

471匹で竿頭いただきました。

PB130067.JPGPB130068.JPG

気まぐれで動きの読めない魚群

いかに寄せるための工夫に

ブドウ虫を付けるかどうか?

が重要だと思います。

PB130050.JPG

仕掛けの上部に付けてますが

とにかく位置を気にするよりも

ブドウ虫を仕掛けに付けることが

大切です。

大きなエサは、目でエサを探して

泳ぎ回るワカサギにはアピールに

繋がりますよ。

☆タックルデータ☆

リール クリスティアAIR

穂先  HG TYPE K FA32.5 SS

    HG TYPE K FA32.5 SSS

    LTD AGS速攻310SSS

仕掛け 速攻ショート6本0.5号

    速攻赤留7本0.5号

オモリ DRシンカー6g

エサ  赤虫、紅サシ、ブドウ虫

11月6日(日)

釣り東北別冊「ワカサギの穴4」の取材で

宮城県の花山湖ドームへ。

OI000037.jpg

こちらも紅葉の最盛期を過ぎたあたりでしょうか?

赤や黄色が眩しいくらいでした。

このところ好調な花山湖

やはり浮いた群れを攻略するのが鍵になります。

この日は、水深17mで10~12mに浮いた状態

仕掛けが落ちると散ってしまうので

クリスティアAirに搭載されている機能

「だんだん棚停止」機能を使って

浮いたワカサギの群れを刺激しないように

落すと効果的でした!

PB060031.JPG

タイミングが合えばパーフェクトになります。

気になる取材の中身ですが・・・・・

新型電動リール クリスティアAirの軽さを生かした

手感の釣りを中心に

穂先やオモリや仕掛けのチョイス

などなど、お楽しみにしてくださいね。

取材完了後、釣り東北伊藤社長も

クリスティアAirを体験!

一言目が「めっちゃ軽い!」

PB060032.JPG

この日は、ドームに花山フリークの方や

ワカサギ初体験の方まで

楽しい釣りと取材になりました。

みなさん、ありがとうございました!

ワカサギの穴4 は、12月末の発売予定です。

20221106_162251.jpg

11月3日(祝)

2022年ワカサギシーズンが始まりまして

いつもの福島県桧原湖北部へ

やませさんのドームに入ります。

20221103_121502.jpgOI000038.jpg秋も深まり、紅葉も終盤になりつつある裏磐梯

時々、窓の外を眺めると

その景色に癒されます。

もう20年以上も通ってますが

何回見ても飽きない素晴らしい景色です。

20221103_121512.jpg

解禁後の最初の休日なので

ドームは満員!

小川さん夫婦、安藤君、そして

今回のお隣さんは、上州屋さんのスタッフ池田さん。

PB030003.JPG

毎年この時期は浮いたワカサギの攻略が鍵となりますが

この日も、底にはほとんどワカサギが居ない状況

時々やって来る中層の群れにアジャストさせないと

数が伸びません。

そんな中、小川さんと安藤君は順調に釣ります。

僕のタックルチョイス

穂先の先発は、HG TYPE K 32.5 SS(2S)

電動リールは、クリスティアAir

この組み合わせは、浮いた群れに

手感度で合わせて、手返しもプラスするチョイス。

赤の色がピッタリなんですよね~♪

PB030010.JPG

チョット渋い時間帯になったら

LTD AGS 速攻310SSS と

クリスティアAir

この組み合わせは、アタリの出にくい超小型ワカサギ攻略に

ベストなチョイス。

もちろん、中層の群れに棚を合わせても対応できます。

PB030005.JPG

そして、今年の新しい組み合わせ

LTD AGS速攻335 SSSS(4S)

クリスティアAir

PB030014.JPG

LTD AGS速攻335 SSSS は

7対3調子で

かなり柔らかいトップ部と

かなり頑丈なバット部に

キッパリ分れた先調子になっています。

屋形での浮いた群れから、底狙いまで

秋の高水温から厳寒期氷上の穴釣りまでを

カバーできる先調子になっています。

電動二丁スタイルでの先調子の決定版なので

気になる方は釣具屋さんでチェックしてみてください。

さて、釣りの方は

Point Blur_20221103_204440 (1).jpg

魚群探知機でワカサギの棚を合わせて釣る

シューティングがメインになりますが

ジャストミートすればパーフェクトになります。

しかし、魚群が来なければアタリ待ちになります。

エサは赤虫と紅サシで十分です。

結局、アタリ待ちの時間が長かったので

釣果もイマイチ。PB030022.JPG

この日の釣果

183匹でした。

PB030023.JPG

   ☆タックルデータ☆

穂先 LTD AGS速攻335 SSSS

   LTD  AGS速攻310 SSS

   HG TYPE K32.5 SS

電動リール クリスティアAir

仕掛け 速攻ショート6本 0.5号 1号

    速攻赤留6本 1号

オモリ クリスティアワカサギシンカー6g

エサ 赤虫 紅サシ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11