久保田 稔の最近のブログ記事

11月19日(日)

好評でしたワカサギペアパーテーが4年ぶり復活!開催いたしました~♪

会場は、桧原湖南部ゴールドハウス目黒さんの屋形です。

参加者30ペアと、初めて参加の方からリピーターの方まで

多くの熱いワカサギファンのみなさんと

楽しいゲームとトークで進行します。

今回は、千島克也テスターと久保田の二人で

各屋形を回りまして、デモンストレーションを披露します。

1700835886725.jpg

朝イチは強風でどうなることかと心配しましたが

だんだんと穏やかになり釣りやすくなりました。

早掛け競争や多点掛け競争などのミニゲーム

見事我々テスター陣を負かす腕前の方が多くて

盛り上がりました~!

このイベントの模様は、

12月25日発売

釣り東北社「ワカサギの穴5」に掲載されますので

ご覧くださいね。

では、ここからは写真メインで載せますね。

ご参加いただいた皆さま

ありがとうございました。

またフィールドでお会いしましたら

気軽にお声掛けくださいませ~!

410306092_737783391728629_327796157816245198_n.jpg

410321317_737785361728432_901858021583448900_n.jpg

PB196796.JPG

PB196767.JPG

PB196768.JPG

PB196769.JPG

PB196772.JPG

PB196774.JPG

PB196775.JPG

PB196776.JPG

PB196777.JPG

PB196779.JPG

PB196782.JPG

PB196781.JPG

PB196784.JPG

PB196785.JPG

PB196789.JPG

PB196788.JPG

PB196786.JPG

PB196794.JPG

PB196793.JPG

PB196792.JPG

11月5日(日)

ワカサギ2023シーズンのスタートは

桧原湖北部やませさんのドームへ。

PB056723.JPG

新製品がぞくぞくと登場した2023秋

まずは、クリスティアAIR マッドピンクムーブ

パールホワイト

ラインはマッスルPEの

ワカサギPEⅢ0.2号

穂先は、

LTD AGS速攻290SSS

クリスティア55 SSS

オモリは

TGシンカーⅡR

夜光6g

朱6g

を準備します。

PB056726.JPGPB056731.JPG

穂先は、

AGS290SSSは、アタリのバタつきを抑え

見やすいアタリが特長です。

クリスティア55のSSSは

初級者から上級者まで

扱い易い長さと調子が特長

PB056746.JPG

オモリは

ターンオーバーの時期に強い「朱色」

氷上やローライトに強い「夜光」

という感じで使い分けてくださいね。

PB056740.JPG

さて、魚影はかなりいい状態と空っぽの状態の

繰り返しになりますが

今年の北部は、良型揃いなので

手ごたえ抜群で楽しいです。

後半からは穂先を

HG TYPE K 32.5FA SSS

にチェンジして高活性な良型ワカサギにアジャストさせて

多点連発でした。

渋い時間は赤虫で拾い釣り

多点の時間は紅サシが有利でしたよ。

PB056751.JPG

この日の釣果

316匹で竿頭いただきました!

この日お会いした皆様

お誘いいただいたシゲさん

ありがとうございました。

PB056735.JPG

PB056737.JPG

PB056747.JPG

PB056748.JPG

PB056749.JPG

PB056750.JPG

PB056756.JPG

今シーズンも宜しくお願い致します。

2月5日

地元の田辺さんと

部分解禁ではありますが

桧原湖の氷上テントワカサギへ。

早稲沢キャンプ場からのエントリー

みなさん待ちかねていたので朝から

駐車場は満車でした。

お天気は快晴!

20230205_083827.jpg

駐車場でお会いした

ジャガー君グループと新藤さんもご一緒です。

20230205_083930.jpg

20230205_083859.jpg

早稲沢も部分解禁のため

エリア内で一番深い場所に入ります。

理由は、今年のワカサギのサイズが大きめなので

深い方が有利と判断しました。

20230205_075331.jpg

初ドリルで開けてみると・・・・

底1m~2mに魚影があります。

時々消えてはまたやって来るの繰り返し

まあまあのポイントですね。

Point Blur_20230208_220107.jpg

20230205_081811.jpg

先発の穂先は

LTD AGS速攻335 SSSS

今年はサイズが良いので7:3調子の

この穂先がベストマッチ!

SSSSのソフトティップが繊細なアタリを取り

ガッチリしたバット部で掛ける

剛と柔を兼ね備えて扱い易いのが特徴です。

20230205_145719.jpg

オモリは2gでソフトに落とし込み

エサは、仕掛けの下針~3本目までは本ラビット

仕掛け上部は白サシ

オモリのスナップにブドウ虫針を付け

ブドウ虫をセットします。

仕掛けは、晴れた光量の多い時は

速攻赤留め

速攻KKケイムラ金針

がお勧めです。

サイズが良いのでアタリも大きく

比較的釣りやすい状況ですが

エサの鮮度が落ちると全く食わなくなるので

小まめなエサ交換がキモです。

午後3時まで楽しめまして

20230205_154418.jpg

この日の釣果は302匹でした。

これら釣果も上向いていくと思いますよ!

☆タックルデータ☆

リール クリスティアAir

穂先 LTD AGS速攻335 SSSS

仕掛け 速攻KKケイムラ金針5本マルチ0.5号

    速攻赤留5本マルチ0.5号

オモリ ワカサギシンカーR 夜光2g

エサ 本ラビット 白サシ ブドウ虫

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11