久保田 稔の最近のブログ記事

1月29日(日)

桧原湖も湖全体が結氷しましたが

氷上テント穴釣りは部分的な解禁になっております。

解禁の情報は、桧原湖漁協さんのフェイスブック等で

ご確認してくださいね。

さて、この日の桧原湖北部早稲沢エリアは、

テント釣りは解禁になっておりませんが

屋形ドームの営業が再開になったので

やませさんの屋形へ行ってきました。20230129_075726.jpg

スノーモービルでの送迎はしていないので

歩いて屋形に向かいます。

20230129_093733.jpg

しばらく釣りをしていなかったので

魚影は抜群!

この日の同行者は田辺さん。

20230129_082521.jpg

仕掛けを落すと、即ピクピク!

待ってました!この時を!

20230129_132641.jpg

しばらく入れ食い状態でした。

スタートの穂先は

LTD AGS速攻310 SSS

20230129_140738.jpg

この穂先は、極小ワカサギから良型ワカサギまで

カバーできるのが特長!

群れが来た時は多点掛け、居なくなったら下針で

拾う釣りにしっかり対応できます。

がーしかし!天候が回復し曇りから晴天へ

20230129_134613.jpg

一気に激渋状態になり

やがて・・・・・

アタリが無くなりました。

なので、空いている席に移動します。

そこからポツポツと釣れはじめ

ワカサギが集まってきたようで。

釣れてくるワカサギのサイズが

大きくなってきたので穂先チェンジ!

LTD AGS速攻335 SSSSへ

この穂先は、中型~大型ワカサギを得意とするタイプで、

7:3調子が操作性とフッキング力を上げてくれます。

激シブから一転して入れ食い状態へ。

20230129_153416.jpg

ちょうど400匹を釣って終了となりました。

天候の変化で天国と地獄を味わった日でした。

20230129_161912.jpg

この日、お会いした皆さん。

氷上シーズンでも宜しくで~す!

20230129_160910.jpg

和風ペンションやませ社長も

スノーモービルで湖上の道作り

がんばってましたよ!

次は氷上テント釣りができそうです。

☆タックルデータ☆

リール クリスティアAIR

穂先 LTD AGS速攻310 SSS

   LTD AGS速攻335 SSSS

仕掛け 速攻金針5本マルチ0.5号 (夜光留めチューン)

オモリ 夜光オモリ2g

エサ 本ラビット 白サシ ブドウ虫

12月18日(日)

この日は、長野から安武さんと桧原湖へ。

桧原湖北部は12月に入ると水温低下で

激渋になりやすい状況ですが

その状況を楽しみたいとのリクエストでした。

PC180027.JPG

桧原湖はもう雪景色

船待ちでは防寒着が必要になります。

PC180065.JPG

PC180030.JPG

ドームには、安藤君が先に入ってまして

PC180029.JPG

葉っぱ釣り上げてます(笑)

PC180032.JPG

さて、肝心の魚影の方は・・・・・?

殆ど入らない状況です。

まとまった群れは入らないので

底付近のワカサギを拾っていく釣りです。

PC180031.JPG

今年はサイズが良いので(平年より)

LTD AGS速攻335 SSSS が合っている感じです。

中フカセと脈釣りを併用しながら

釣りました。

この日、お会いした皆様です。

PC180043.JPG

PC180056.JPG

PC180059.JPG

PC180058.JPG

PC180046.JPG

PC180047.JPG

PC180057.JPG

みなさん、楽しい時間ありがとうございました!

この日の釣果 108匹

☆タックルデータ☆

リール クリスティアAir 

    ふんばるレッグロングプレート

穂先  LTD AGS速攻335 SSSS

仕掛け 速攻赤留7本0.5号

オモリ 下オモリ DRシンカー6g

    上オモリ ガン玉2B (0.75g)

   ※中フカセ釣法セッティング

エサ 赤虫 紅サシ ブドウ虫

12月11日(日)

この日は、阿久津さん、梅田さん、渡辺さん、溝井さん夫婦、矢野倉ペア

のみなさんと桧原湖やませさんドームへ。

20221211_061204.jpg

みなさん朝早くから並んでますが

ぼくは最後の船で向かいます。

今回は連結ドーム

20221211_093155.jpg

朝から賑やかな魚探の画面

イイ感じで釣れます!

134.jpg

20221211_074835.jpg

穂先は、

LTD AGS速攻335 SSSSからスタート

コンスタントに入る群れを

7:3調子でスパスパ掛けていきます。

SSSSのしなやかなTOPで

小さいアタリも見逃しません。20221211_143621.jpg

長めの穂先の安定性を増すアイテム

「ふんばるレッグプレートロング」

ぼくのセッティングは2/3位の位置で

可変のジョイント部分の下にくる位置が

ベスト!巻き上げでもしっかりした安定感が

キープできます。

20221211_125443.jpg

やがて、風が強くなり

ワカサギの群れが入り辛くなってきまして

20221211_152512.jpg

渋い状況に強い穂先

LTD AGS速攻310SSSにチェンジ!

底のワカサギを拾う釣りに徹します。

まだ、湖は薄濁りの状態なので

赤虫が効いております。

20221211_153955.jpg

この日の釣果 172匹

20221211_115001.jpg

20221211_115033.jpg

20221211_115044.jpg20221211_115022.jpg

45882.jpg

20221211_115050.jpg

みなさん、楽しい時間

ありがとうございました!

☆タックルデータ☆

リール クリスティアAir ふんばるレッグロング装着

穂先  LTD AGS速攻335 SSSS

    LTD AGS速攻310 SSS

仕掛け 速攻ショート6本0.5号

    速攻赤留7本0.5号

オモリ DRシンカー6g

エサ 赤虫 紅サシ ブドウ虫

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11