1月8日以来の松原湖です。

自宅を4時過ぎに出発。

関越道・上信越道で下仁田で降り、R254(内山峠)経由で走る。

長野県に入ると長い下り坂になるが長野県は凍結防止剤を早くから巻くのでよほどのことがない限り凍結はない。

でも、民宿周辺のS字カーブは慎重に走る。

その後はR141と並行の裏道をひたすら走る。

群馬県側から殆ど信号がないため、たまにの信号は足が疲れてて赤になってくれと願う(笑)

スースー走り1時間45分で到着。

流石に平日です。

トイレ前には1台だけ。

松原湖.jpg

昨日、知人が400超えた。

倒木付近へ入れば安定した釣果が望めるとは感じていたが

朝一の浅場の状況を確かめたかったので、最初から浅場にまずは入ろうと決めていた。

立花屋さんへ到着して温度計を見ると-1.5°????

-7.5°の間違いでは・・・

何度見ても-1.5°だ!

松原湖らしくない気温だ。

と、言うことは、釣果もそれなりになってしまうのだろうか?

湖面は新雪が覆い、気温も高い。

やっぱり、昨日とは違う感じがする。

でも、来たんだから釣りますよ。

立花屋さん前の4メートル前後を探る。

困った、穴がツ抜けしそうだ(^^;)

どうにか群れが入る場所を見つけ、仕掛けを落とすが・・・・

続かない。

朝っぱらから撃沈決定ムード。

1時間ほどで19匹しか上がらずこの場所を諦める。

さて、どこへ行くか・・・・

藤棚方面へ行くと、宮本屋のヒロシ君がお客さんの面倒を見ていた。

そこでちょっと立ち話。

2月2日の大会はよろしくです。

さて、どこに入るか・・・・

数か所反応を確かめたが芳しくない。

再び歩き出し、姥の懐と倒木の周辺をまたまた穴あけ!

5~6箇所探り、反応が入りやすそうな場所をどうにか見つけた。

八王子から来られている知人の15mほど姥の懐よりへ落ちつく。

なんだよ、もたもたしているうちに9時近い!

keiski.JPG

 

それでも、デカい反応も入ってくる。

jisaku.JPG

この自作穂先あたりはすごく出るけど乗らない。

最悪の作り直しだ!

こうなったら、穂先変更前になぜ乗らないのか手繰り竿で確認作業。

DCIM0088 (1).JPG

そうか、やっぱりここが悪いのかと勝手に決めつけながら

久々の手繰りに没頭する。

デカい群れは常にあたる。

fukaba.JPG

2時間ほど手繰り肩が(^^;)

久々は厳しい・・・

おまけに、5~6㍍だけの反応は手繰りにはきついので

慣れたもに変更し、中層も狙う。

jilyusei.JPG

12時までにどうにか125匹までになった。

やはりこの時間になると集中力がなくなる。

反応も遠の居てきたこともあり暖炉前に移動。

ra-men.JPG

さて、この後が問題。

道具まで引き上げてしまったから、これから深場へ戻ってもタイムロス。

浅場で探すのも同じかも!

 

再び立花屋前周辺で穴がツ抜けでワカサギは5匹(^^;)

既に13時半を回っていた。

やってもあと2時間ぐらいか・・・・

最後の賭けに出て、血の池へと・・・・

奥はダメだったが、入り口当たりで良い反応を発見。

DCIM0092.JPG

反応が途切れるときはあったけど、とりあえずやる気はでる。

食う群れとそうでない群れはありますが、ポツポツト増やして

後半戦は188匹までいったが・・・・

餌と一緒に仕掛けを(泣)

やっても10分ぐらいだし・・・

このまま終了。

前半戦が響いて平凡で、1月8日に3匹だけ増えた釣果でした!

 

keltuka.JPG

使用タックル

電動:CRⅡ

仕掛け:快適ワカサギマルチ1号5本針

オモリ:TG-R2~2.5

穂先:胴調子SSS26

他自作タックル併用。

さて、次回は25日(土)に群馬県のバラギ湖解禁に行ってきます。

1/19、精進湖に出かけてきました。

毎年この時期は結氷するくらいの気温になる精進湖。

こんなきれいな風景から楽しめましたshine

DSC_0076.JPG

朝一、船宿金風荘の店主が、船外機で氷を割ってくれました。

富士山を拝み、いざ湖へ。

入釣したのは中央ロープです。

水深は約8.4m。

魚探には2~底までびっしり反応ありですnotes

なんせ、この時期、氷上ならぬ氷際の釣りにチャンスが見える精進湖。

先日も半日で800越えの釣果が出ていた模様でした。

しかし。。。

なんでしょう。。。

北風が。。。。

朝は良かったんですが、徐々に強くなってきました。

うねって釣りが出来ないほどではありませんが、結構船が揺られます。

あまり強風にはならないという精進湖。

ん~、どうやら同行していただいたお方との合わせがよくない??!!ようです

いつもこの方と一緒ですと荒れ模様のような。。。

1390223097687.jpg

氷際に入ったのですが、時間とともに氷が遠ざかっていきます。。。

空中戦はものの40分で終了。。。

その後は底の釣りで徹しました。

しかも非常にアタリがチイチャイですhappy02

楽しー!!

誘いあげ、置き竿、様々なシチュエーションでアタリが出ます。

入れ食いは続かないものの、コンスタントに釣れてくるような一日でしたgood

なんだかんだ言って非常に楽しい釣りができた精進湖。

風が弱く、うまく氷際に入釣できたら爆確定??!!かもしれませんsign03

ぜひお出かけください!

この時期、空気も澄んで、非常にきれいな富士山も見ることができますよ~fuji

1390223145928.jpg

<タックル>

電動リール一本竿

仕掛け:快適ワカサギマルチ5本バリ 1号

オモリ:クリスティアTG4g

エサ:白サシ通し刺しカット

タナ:底

釣果:324尾

 

!!注意!!

精進湖は、現在氷上への立ち入りを禁止しております!

絶対に氷上へ立ち入らないで下さい!

非常に危険です!

安全第一!!

1390223087233.jpg

よろしくお願い申し上げます!!

2014.1.18 長野県にある立岩湖へ氷上ワカサギ釣りに行ってきました。

千曲川流域上流部にある小さな堰堤が凍った湖でワカサギとシナノユキマスが釣れます。

140118立岩湖wsz00.jpg

 

140118立岩湖wsz01.jpg

3週間ほど前の昨年暮れの釣行では良型ワカサギが釣れており、今回も期待して計画をたてました。

ところがこの日はアタリが全くありません。

地元の人たちがシナノユキマスを狙っていますがそちらも殆ど釣れていないようです。

私にあったアタリはこの大きなウグイ3匹のみ、引きは楽しいのですが、ワカサギが欲しいcoldsweats02

140118立岩湖wsz02.jpg

前回の釣行ではこんな大きなシナノユキマスが釣れました。ウグイと似ているので今回もひょっとしてシナノユキマスかと思ってアブラビレを探してしまいましたが見つかりませんでした。

131229立岩湖ワカサギ08.jpg

水深が10mくらいあるので最初は普通のタックル、仕掛けでのぞみましたが、あまりのアタリの無さにどんどん繊細な仕掛けに代わっていきました。

丁度昼ごろやっと最初のワカサギが釣れました。それにしても立岩湖としては極小のワカサギでした。

140118立岩湖wsz03.jpg

最終的にタックル、仕掛けはこんな風になりました。

140118立岩湖wsz04.jpg

140118立岩湖wsz05.jpg

穂先は最軟調の26SSS、仕掛けはマルチ1号6本針(激渋タイプ)、オモリはタングステンのワカサギシンカーTG-R 1gといった極繊細仕様です。

さらにエサは貴重な「本ラビット」や「赤虫」で対応、釣り方も私はめったにやらない「半フカセ」、オモリを底に付け仕掛けの上部にガン玉3号を付けて、穂先が半分くらい撓む位置でアタリを読み取るといった「超激渋仕様」になってしまいました。

ここまでやることになるとは思ってもみませんでしたが、この仕様はそれはそれで1月25日(土)解禁予定の「バラギ湖」での仕様の予行演習と思って納得しました。

140118立岩湖wsz06.jpg

1時半にギブアップして納竿しました。

食材確保の目的ででかけたのですが、目的は達成できませんでしたcoldsweats01

すべて生きていましたので資源保護のためリリースしてきましたbleahwobblyhappy02

 

292  293  294  295  296  297  298  299  300  301  302