<根> 2014.2.12 松原湖

今日は松原湖です。

現地へ到着すると、小泉さん、小峰さん、黒沢さんが同行することになった。

 

湖面は凄い積雪。

立花屋さんが除雪してくれたので、メインストリートが出来ていた。

これを外れると長靴がもぐってしまうほどの雪。

 

メインストリートはから藤棚経由で湖畔館前に入る。

昨日は厳しく、前日も入っている小泉さんは1日で45匹ほどだったらしい・・・・

小峰さん、小泉さん、黒沢さんはロープ沿いに入った。

 

私は並んで釣ると擦れやすい感じがしたので10㍍ほど離れた

少し沖側に入った。

2.12asa.jpg

 

良い感じの反応であり、浮き群れを狙うと高活性ではないがポツポツあたる。

2~3㍍は手繰るのが楽ですね。

でも、1時間で止まる。

底中心の釣りになるが、飯能があっても食わないこともしばしば。

 

沖寄りで小峰さんが良い群れを探した。

2.12ato.JPG

小泉さんは浮いた群れが釣れると言うが、私も小峰さんもそこしか食わない。

この浮き群れは僅か数メートルでも入り方が違う。

底中心で攻めるが低活性!

浮き群れも低活性!

首が痛くなるほど下を向いてアタリを見る。

食いついてもはじかれることが多いのでロングハリスで小さな誘いで食わせる。

それも長くは続かない。

食い気がないなら、シャカシャカ振って止めを短くしてリアクションバイト。

14:35に小泉さんが100あげて終了したから

私は14:45に102匹で終了(笑)

102.jpg

本当に102もいるのかと思うほどの低密集度!

松原湖もあと2回で終了かな?

仕様アイテム

手繰り竿、自作穂先

仕掛け:マルチ1号

     スタートは5本針エダス3㎝

     中盤:激渋6本5・4・3㎝段差

     後半:7本針3・4㎝段差

オモリ:TG-H1.5g