<久>家族でも楽しい!仲間同士でも楽しい!ワカサギ釣り

2月11日

20回目の結婚記念日だというのに・・・・・・・妻を自宅において

地元の釣り仲間5人と桧原湖へワカサギ釣りです。

今回は、桧原湖南部レイクランドヒバラキャンプ場沖17mです。

「森のうた」さんから歩いて約20分、年とると足にキマス。

画像 7941.jpg

メンバーは、NKさん、イガマコさん、イカカツさん、ウスダさん、のぼるさん

みなさん、このエリアは初めてなようでワクワクです。

 

 

画像 798.jpg

NKさん、イカカツさん、北部で爆発的釣果を連発していますが、この日は激渋に悩まされております。

画像 795.jpg

ウスダさん、渋くても楽しそう!

のぼるさん、メガネ雲ってますよ!(笑)

 

 

僕は、ちょっと隣のテントにお邪魔しまして・・・・・・・

ちょうど、友人の平久江さん親子&あゆちゃん親子が楽しくワカサギ釣りにチャレンジです。

画像 79.jpg

おじゃましま~~~~す!

「釣りすぎ君」こと平久江さんは、自分の釣りはお休みして皆さんにレクチャー&魚外し係りに徹しております。

画像 804.jpg

 

 

 

 

ワカサギ初挑戦、あゆちゃん(6歳) 

あっという間に、アタリを見分けてアワセを入れて釣り上げます。覚えるのが早いですね~。

「ワカサギ釣り楽しい?」と聞くと・・・・・

「たのしい~~~!」と、元気なお返事。ワカサギ釣りのポーズもバッチリです。

画像 801.jpg

 

 

 

あゆちゃんママもワカサギ初挑戦!

ダブルやトリプルも飛び出します。隣のオジサングループよりも釣ってますよ~!

画像 802.jpg

 

 

平久江さんちの娘さん まなちゃん(5歳)

ワカサギ釣りは3回目だそうです。

さすがに釣り名人のお子さんだけあって、ちゃんとDNAは受け継いでます。

真剣なまなざしで穂先を見つめて素早いアワセ。上手すぎです!

画像 80.jpg

 

 

 

はい!大変よくできました~!

画像 810.jpg

 

 

 

 

あゆちゃんが 「ねえ、見て見て~?お口がこんなに開くよ~~~!」

何も怖がらずにワカサギに触れて僕はビックリ!

こういうところに興味が湧くのがスバラシイですね。

画像 806.jpg

 

 

 

 

まなちゃんも 「ねえ、ねえ、見て~!おっきいよ~~~!」

確かに、僕たちがいつも見ているワカサギは小さいイメージですが、

まなちゃんの小さい手のひらに乗せるととっても大きく感じます。

こんな感覚忘れてましたね~~~。

画像 807.jpg

 

 

仲間同士でも楽しい!

親子でも楽しい!

 

気軽に楽しめるワカサギ釣りへ行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

======================================

 

タックルデータ

 

リール   クリスティア SR

穂先    クリスティア穂先各種

ライン   クリスティア PEライン0.15号

仕掛け   快適ワカサギSS 6本針マルチ1.5号 激渋

オモリ    クリスティア TGシンカー 6g→4g→ Zn2.5g(黒)

エサ     白サシ

 

この日の釣果

241匹