3月4~5日に、つり人社の取材で桧原湖へ行って来ました。
色々撮影しながらでしたが、5日に1002匹(1000匹超えと同時に終了)と良い釣りが出来ました。この時の詳細は後日、発表します。
そして、3月17日は山梨県にある河口湖にc-style fishing clubのメンバー5人で行きました。
ボートはKBHさん(河口湖ボートハウス)でレンタルです。
朝7時近くに出船。
魚探の反応を頼りにポイントを探しました。
出船して30分くらいで釣りを開始。
みんなポツポツと釣れてますが、私のところはアタリが遠くポイントを外している感じでした。
魚探を掛けウロウロしてはみましたがあまり反応が無いので釣れているボートの近くにアンカーを下ろしました。
そこから、徐々に爆釣モード。
同行者の鈴木さんも入れ食い!
そして、お昼までに1300匹。
そこから未体験ゾーンに突入しました。
なんと、12時~13時までの1時間の釣果が500匹を超えたんです。
今まで時速370匹位が最高でしたが、凄いペースとなりました。
そこから3時半までペースが衰える事がなく16時半まで釣りをして最終釣果・・・
3130匹!!!
とんでもない釣果を叩き出してしまいました。
今回、クリスティア快適ワカサギ仕掛け8本マルチ1号を使いましたが、ロングハリスは入れ食い時に効果を発揮してくれます。これは、ハリスが長い事からワカサギがエサを食った時に違和感を与えないのです。これにより安心してワカサギがエサを食べているので周りにいるワカサギに警戒心を与えずに済み、どんどんワカサギが仕掛けに飛びついてくるわけです。
そして食いが渋くなった時こそロングハリスが効果を発揮する時です。ロングハリスはハリスが長いためソフトな誘いができます。ナチュラルな誘いは食い渋ったワカサギを釣るには最高です。
そしてサクサス。このコーティングは1000匹位ではハリの切れは悪くなりません。凄まじい針掛かりで今回、本当にハリの切れの重要性を感じました。
ダイワ クリスティア快適ワカサギ仕掛けシリーズは素晴らしい仕掛けです。是非お試しください。
それから今回も電動はクリスティアCRPT!こんなに釣ってもノントラブル!!最高の仕事をしてくれました。
今回同行してくれた鈴木さんは2300匹超え。(すみません、写真ありません)
榎本さんも袋パンパンの釣果となり全員10束オーバーで5人の総匹数9700匹でした。
KBH(河口湖ボートハウス)大町さん、大変お世話になりました。