<郡>紅葉の中禅寺湖・2016.10.15

今年の中禅寺湖ワカサギ釣り、なかなか休日のボートが取れなかったのでこの日になってしまいましたが、奥日光の紅葉はもうピークの時期になっていました。

午前6時前に中禅寺湖に着きましたので、竜頭の滝付近で写真を撮ってからボート店に向かいました。

入漁券は湖畔の「越後屋」さんで購入、ボートを予約してあった「コタンの桟橋」に着くと何人かの知り合いが来ていました。

午前7時に漁協の上げる花火を合図にワカサギ釣り開始です。皆一斉にポイントへ向かいます。といってもポイントは桟橋の目と鼻の先ですのでほとんどボートを漕がなくても到着です。

この日のタックルは

・電動リール  CR PTⅡ 2本

・穂先  先調子 32㌢SSS/SS

・オモリ  TG R 10㌘

・仕掛け 10本針 2.5号    7本針 2号   7本針 1号「誘惑ロング」

(トラブルで多数使いましたが、基本はロングハリス系です)

・エサ 紅サシ チーズサシ  いずれもカットしました

ボートの数がハンパではなく、ワカサギへのプレッシャーは相当なものだったでしょう、群れが落ち着かずに移動が早かったようです。

それでもポイント移動を6回も行って水深5㍍付近の藻の中を釣るようにしてなんとか数をまとめました。

午後4時の終了時間まで頑張って610匹の結果でした。

桟橋での計量の結果は2668㌘で、コタンの桟橋からの出船では竿頭をいただきました。

夕暮れ時の風景はとてもきれいでした。