1月28日、長野県の松原湖へ行って来ました。
朝一番に入ったポイントは弁天~岩盤を結ぶラインの中央付近で竿を出しました。
魚探の反応は底にうっすら写る程度。1時間程やりましたが20匹程しか釣れず・・・
そこでポイント移動。稲荷沖100メートル程に穴を開けるとまずまずの反応。
しかしすぐに反応はなくなり我慢の釣りとなりました。
10時30分まで粘りましたが30匹追加で姥の懐へ移動です。
ここで仕掛けを誘惑ロング0.5号5本バリに変更しオモリを7.5グラムに変更すると今まで喰わなかった反応が嘘のように食い出しました。
やはり食い渋りのワカサギはロングハリスの誘いが効果的かなと感じさせる時間です。
聞き上げ誘い、バウンド誘いを繰り返し12時までに110匹の釣果となりました。
リゾートイン立花屋さんでランチタイム。午後は13時過ぎから始めましたが、釣果を望まず仲間と集まり、わいわいと楽しみました。
近くにはワカサギブロガーの鈴木さんも来てくれました(^.^)
最終釣果は120匹と厳しい状況でしたが100匹を超えたのは私だけと満足の釣果となりました。
久々の松原湖、少々場荒れもあり難しいですが楽しむ事が出来ましたよ~(^.^)
今週末の土曜日に松原湖に出かけてみようかな~
※今回はつり人社ワカサギ大全2017~2018の取材として行きました。