2月19日
この日は、ひとりでの釣行なのでどこのエリアに行こうかと決めずに出発。
朝4時に下道で新潟から福島県堺にさしかかると雪の降り方がひどくなってきました。
ハンドルが取られるのと眠気が出てきたので
途中で休憩をはさみながらゆっくり向かいます。
そして向かったエリアは、昨シーズン1000匹オーバーを出してくれた桧原湖北部本村。
今シーズンも期待しているエリアなのでワクワクで準備。
ですが、強風がすごいのでテントを立てるのが難しい状況でしたが
風が止むタイミングを計って速攻準備完了!
のんびりしすぎて、釣り開始は10時になってしまいました(笑)
そろそろ浅場に良型が入って来るだろうと予測して
穂先は28.5S胴調子をセレクト。
魚探の画像から、底から1~2mにビッシリいます。
ですが、実際釣れて来るのは・・・・・ちびっ子ばかりです。
もうチョット深い方が良かったかな???
穂先がSクラスでも胴調子シリーズならば当歳のアタリはしっかり確認できます。
まあ、釣れないわけじゃないのでそのまま釣り続行。
ペースはイイ感じ、風も止んできて青空も覗いてくるようになりました。
お昼くらいに小休憩で外に出てみると・・・・・僕を呼ぶ声が???
なんと!ワカトモ会メンバーの鯉渕さん、大出さん、秋元さん、村山さん
のテントがお隣でした(笑)
そこに、関根さんと平久江さんも南部からスノーモービルで駆けつけて
ひとりでのんびりのはずが・・・・プチオフ会になっちゃいました(笑)
大出さん、鯉渕さんは手繰り釣りで楽しんでいる模様
秋元さん、村山さんは電動2丁でバンバン釣ってます。
仕掛けの速攻6本マルチを2連結させて上ずったワカサギを狙う方法が
ハマっているとのことでした。
大出さんから、お肉の差し入れを頂きました~。
トントロ最高です!
関根さんもご満悦(笑)
その後、釣りを再開しましたが当歳しか釣れない状況へ
そうなると、SSSクラスに軍配があがるので
24.5SSS胴調子や28.5SSS胴調子がお勧めです。
ぼくは、28.5SSS胴調子にチェンジして当歳魚狙いに変更します。
オモリは、朝から5gのままで通してきましたが3g位まで軽くしても
よかったも?と後悔。
この日の釣果
381匹
☆タックルデータ☆
リール クリスティアCRPTⅡ
穂先 28.5S胴調子→28.5SSS胴調子
仕掛け 快適ワカサギSS速攻6本マルチ0.5号
オモリ TGシンカーR 5g
エサ 白サシ・特ラビ
お