みなさんお久しぶりです。
2月中は氷上釣りに没頭しておりました。ブログがアップできず、すみません(笑)
氷上はメインに松原湖に行っておりました。
今シーズンの松原湖は魚影が薄く苦しい釣りとなりました。
100匹釣る事が難しい中、7回釣行して5回竿頭になる事が出来ました。
毎回、誘惑ロング7本0.5号をメインに誘惑ロング5本も使いました。
朝・夕マズメは中層を狙うため7本を使用。128センチの仕掛けでしっかり中層のワカサギを狙う事に専念しました。
そして日中は底ベタのワカサギを狙うため誘惑ロング5本のハリ間隔12センチのバランスを活かして攻める。
オモリは4~6㌘を使い分けしましたが、氷の上に雪が乗っていない場合は光が差し込むのでオモリを軽くしてシルエットが目立たないようにすると警戒心が和らぐようです。
このように状況に応じた使い方をする事により釣果を上げる事が出来ました。
そして3月に入り1年振りに桧原湖に出かけてみました。
3月3日、馬の首エリア。4日は北部エリアへ行って来ました。
2日間ともロングハリスを使いました。誘惑ロング7本・マルチ8本4センチハリスをメインで使いました。
水深12メートルに対し10メートル付近に回遊するワカサギを釣るには、私は仕掛けが長めの方が釣りやすいです。
理由は中層のワカサギのタナに仕掛けを合わせやすいからです。
北部ではポイントを外したようですが、釣れるワカサギのサイズが良かったので満足な釣行となりました。
桧原湖では4~7グラムのオモリを使用しました。
次回はボート釣りに行きます。