朝の富士山に見とれる。
佐久間さんのバッカンに注目ですよ(^^♪
あれ、書いた気がするが・・・・-w
これを私は待っていた(^^♪
詳しくは、週刊つりニュースをご覧ください。
帰宅後のこのみさんお料理&お疲れ様でした。
朝の富士山に見とれる。
佐久間さんのバッカンに注目ですよ(^^♪
あれ、書いた気がするが・・・・-w
これを私は待っていた(^^♪
詳しくは、週刊つりニュースをご覧ください。
帰宅後のこのみさんお料理&お疲れ様でした。
山中湖に行ってきました。
イベントとかありましたから、
フリーでのワカサギ釣りは実に1か月ぶり。
山中湖に至っては、山中湖は10月5日ぶりです。
朝は急な冷え込みで水蒸気霧(けあらし)が立ち込めていた。
今日は、知人のお誘いをいただきドーム船へと乗り込むと
満員御礼状態で、2本竿は厳しいので1本勝負です。
海で、見たことある方が居ますね。
私もマルイカでお世話になっている船宿の真治船長、お友達、梶さんご夫婦です。
朝一の富士山は空気が澄んでいてとてもきれい。
ポイントに着きOKの合図が出る。
私は、いつもと違う釣り方に挑戦するが、どうもちぐはぐでアタリが出ない。
おまけに、仕掛けの交換時に、不注意で2回も落とす。
重いと思ったら、ロストした仕掛けを回収&二つの仕掛けで4点掛け-w
時折活性高そうな群れが入ると、落とし込みなどでもあたりますが
中々入りませんので、丁寧な誘いとしっかりとした確認が必要。
風も弱く活性も上がらない。
時々入る、大きな群れは、仕掛けを合わせている間にいなくなる。
気ばかりが焦り、ミスの連続。
どんどんんと離されていく・・・・
自分の釣りに戻すべく、穂先もオモリも、仕掛けも交換。
少しずつペースを取り戻し、追い上げするが時すでに遅し。
240匹で終了。
http://fishing.uoyasu.info/fishinginfo.php
やっぱり、ワカサギは楽しいです(^^♪
タックル
電動:PT+α
穂先:乗調子 S
仕掛け:電動マルチ1.0号 & ノーマルマルチ5本 1.0号
オモリ:TGR 5 6 7.5 g
餌 :赤虫
11月4日(日)
解禁した桧原湖へ初釣行です。
今回お邪魔したのはゴールドハウス目黒さん
朝は霧が掛かった水面と磐梯山が見事なまでに美しい!
秋シーズンならではの景色です。
スタートのセッティングは・・・・・
電動 CRPTⅡα
穂先 HG TYPE K 32.5SS + 穂先延長キット
仕掛け 速攻KK6本マルチ&キープ1号
オモリ TGシンカーR 6g
まだ水温が高く、魚の動くスピードが速いので
穂先はSSSではなく、曲りにタメの効くSSチョイス。
これで底付近と中層に浮いた群れの両方を釣ろうという作戦です。
そして、クリスティア10周年アニバーサリーキャンペーンで
抽選で当たるオリジナルカラーオプションパーツをお借りしたので
さっそく取付けてみました。
どーです!かっこいいですね~♪
12月31日まで受け付けておりますのでどしどしご応募くださいね!
今回、ご一緒しました小川さんご夫婦。
フライフィッシングとワカサギ釣りをこよなく愛するアングラー
ワカサギ大全にもご登場されているお方とお隣です。
小川さんは、HG TYPE K 32.5SSS で底付近の魚を拾う釣り。
電動はCRPTⅡ+のニューカラーです。
この時期の桧原湖南部の屋形は群れ待ちが基本です。
ですが、たまに底ぎりギリギリに入って来るワカサギを釣らないと
数が伸びません。
まだ、ターンオーバーによる濁りがきついので
目でエサを探すワカサギにとってに濁りはマイナス要素
なるべく目立つように赤い色のエサ(サシ&赤虫)を
メインにします。色が抜けてきたら即交換です。
この日、15番屋形でご一緒した皆様
時々入る群れ待ちのつりでしたが楽しい解禁となりました。
この日の釣果
116匹
紅葉と磐梯山が綺麗でした。
11月11日(日)
この日は田辺さんとゴールドハウス目黒さんへ
先週と同じ15番屋形に入りました。
この白い建物は、G目黒さんが作ったご自慢の綺麗なトイレ!
衛生面と環境面を考慮したバイオトイレなので、
嫌な臭いも全く無く、広くてきれいな内装ととなっております。
女性やお子さんでもご安心してご利用できますよ。
さて、スタートのタックルは・・・・・
電動 CRPTⅡ+ 外部電源 & CRPTⅡα
穂先 HG TYPE C 34S & 穂先延長キット
仕掛け 速攻7本KK マルチ1号
オモリ TGシンカーR 6g
TYPE C Sクラスは、パリッ!とした中に柔らかさのあるトップ部と
しっかりしたベリ~バットで誘いとアワセのしやすい設計となっております。
アタリはかなり良く出ます!
浮いた群れを攻略するには抜群の破壊力のある穂先ですので
この時期の桧原湖にはピッタリでしょう。
朝イチのサービスタイムはTYPE Cでテンポよく釣っていきます。
9時過ぎ、中層の群れも無くなり渋~い時間帯となります。
そこからは穂先をTYPE K 32.5SSにチェンジして
底付近のワカサギを拾う作戦に
油性ペンで穂先の先端部を塗った穂先マーカーチューン
結構見やすいでしょ?
黄色は暗い屋形のスリット向き
ピンクは氷上で見やすくなります。
この日、15番屋形でお会いした皆様
午後に大きい群れが入りだしますが、移動スピードが早過ぎ!
なので、通り過ぎるまで名人誘いで多点掛け待ちを試みますが・・・・・
見事なまでの お・ま・つ・り !
こんなになる前にちゃんと魚の取り込みをしましょう(笑)
名人誘いの待ち過ぎ注意!です(笑)
この日の釣果
78匹