2013.10.13 奥日光の紅葉がピークとニュースで報道された中禅寺湖へワカサギ釣りに行きました。
さすがに早朝から観光客が多く、竜頭の滝では人の頭越しでなければ写真が撮れない状況でした。
6時すぎにはホテルコタンに到着、現地集合の岩井邦夫さんと合流、新木木の実さんを待ちます。
7時に出船、今回はデカサギを釣りたかったので5㍍付近の浅場に入りました。新木さんのボートも近くに入りました。
現地でたまたま遭遇した若手のホープ、鯉渕強海さんのボートも近くにいました。
ポイントが当たったようで群れがくればデカサギが連掛けで上がってきます。
ワカサギのサイズが良くて、10㌘という重めのオモリを使用したにもかかわらず取り込みでは前後左右に泳ぎ回ってとても楽しい釣りができました。
藻の上ギリギリをねら狙うので仕掛けが藻にひ引っ掛かったり、オマツリで仕掛けのロスも多くあり、特にオモリのロストが多くありました。
朝から天気は曇り、男体山には雲がかかっていました。
気温7℃、時折霧雨が降ったりして体がシンシンと冷えてきます。
完全防備の新木さん、奥の鯉渕さんもデカサギをバンバン掛けてます。
大きいのは13㌢もありました。
時には薄日が差す時間もありました、が・・・・
やがて霧が立ち込めてきて30㍍先も見えなくなってしまいました。
するとワカサギの食いも極端に悪くなり、殆ど釣れない時間が長く続くようになってしまいました。
午後1時半ごろには寒さと食いの悪さに新木さん、岩井さんと相談して納竿しました。
前回は4束でデカサギ:チビサギの比率は1:9でしたが、
今回は1束で同比率は逆に9:1でした。
なんと重量ではどちらも1キロに僅かに及ばない数字でした。
帰宅後はデカサギのフライを堪能しました。
今回のタックルはクリスティアの2セットとも
・CR PTⅡ+ に外部電源αキット
・踏ん張るレッグ
・可変アダプター
・穂先延長キット
・穂先 HG TYPE C 34.5S/M
・仕掛け 誘惑渋攻 1号6本針/7本針
・おもり TG H 10㌘
奥日光の紅葉はピークでしたが曇りで鮮やかさがイマイチだったのが残念でした。