2月11日(日)~12日(祝)
連休も桧原湖早稲沢やませさんにお世話になりました。
初日、天候はくだ下り坂で風が強くなる予報。
二日間同行する山田さん夫婦と駐車場で待ちあわせ
そこでワカトモ会のメンバー、矢野倉さん、宗像さん、平井さん、
布川さん、じゅんいちリンカーン君ペアと遭遇!
宗像さんが連日好調だったのでポイント案内をお願いしました。
この日は、山田さん夫婦のテントにおじゃまします。
底から1m~2mには魚影がびっしり!
良型のワカサギがウヨウヨいます。
今シーズンの課題は・・・・・
なかなかエサに興味を示しにくい良型ワカサギの攻略!
エサを、止まって喰いながらその場で吐き出す状態が多いので
穂先の先端の柔らかさと軽さがキーとなります。
誘い方は小さく細かく、大きく上下すると散ってしまう感じです。
エサのサシは極小カット、1/4~1/5を針に残してできるだけ小さくします。
棚が広いので、仕掛けはKK速攻6本マルチ1号(金針)で浮いた魚を狙います。
前半9匹からの移動して350匹まで盛り返した矢野倉さん。
サスガ!としか言いようがありませんね。
念願だったマイテントでの釣りの平井さん
自分で穴開けてテント設営して楽しそうな嬉しそうな(笑)
これからもいっぱい桧原湖に通ってくださいね。
ガイドをお願いした名手の宗像さん
調子が戻ってきたようで、この日トップの370匹!
いつも明るい!じゅんいちリンカーン君!(笑)
この日は彼女とラブラブワカサギ釣り。
僕は、左の穴が良かったので終始釣れ続けてくれて
337匹で終了しました。
宿泊は、早稲沢駐車場からすぐ近くにある
和風ペンションやませさんです。
まずは、温泉で冷えた体を十分に温めて
美味しい夕食です。
お隣の席は、群馬からお越しのグループさん。
クリスティア製品ご愛用&ワカサギ最前線ブログ閲覧
ありがとうございま~す!
こちらは山田さん夫婦とじゅんいちリンカーン君、
そして先週お会いした田原さんと乾杯!
夜遅くまで続いたワカサギ談義楽しかったです。
二日目
またまた早稲沢の前日ポイントまで
やませさんのモービルで送迎していただきました。
天候はさらに下り坂で朝から強風と降雪
気温がかなり低いので風が強いと体感温度がハンパなく寒い!
やっとのことでテント設営完了。
ブリザードで来れないお客さんもかなりいたようで
テントの数は少な目です。
風雪が強く、ネットに着雪して団子状態に・・・・
テント内に入れて解凍します。(笑)
氷の厚さも1mくらいまで厚くなっているので
真っ直ぐ穴あけしないと曲がってしまい
仕掛けが引っ掛かりやすくなるので注意が必要です。
この日はじゅんいちリンカーン君と同席
前日とは打って変わって更に喰い渋りがきつい状況
冷え込みや降雪が多い日は喰いが厳しいです。
お隣は、ラブラブな山田さん夫婦!(笑)
前日同様、魚影は最高なんですが・・・・・
思ったほど釣れません。
時間の経過とともに食わなくなってきました。
そして、魚影が空っぽになる時間も多くなり
しびれるほど難しい状況です。
時折吹く強風でテントを抑えながら釣りを続けますが
テントの周りは50㎝くらいも積ってます。
こういう状況ではてんとテント内が密閉されやすいので
一酸化炭素中毒にならないように換気をしながら注意します。
山田さん夫婦は、お昼で早上がりです。
二日間ありがとうありがとうございました。
テントの調整や換気など
いろいろ忙しい日でしたが、
151匹で終了です。
そろそろ天候も安定する時期になるので
釣りやすくなると思いますが
急変することもありますのでご注意しながら
ワカサギ釣りを楽しんでくださいね!
☆タックルデータ☆
リール CRPTⅡα & 電池ボックス
穂先 24.5SSS胴調子+穂先延長キット
28.5SSS胴調子
仕掛け KK速攻(ケイムラ金針)6本マルチ1号 ※棚バラケ時
KK速攻(ケイムラ金針)5本マルチ1号 ※底狙い時
オモリ TGシンカーR 2g~3g
エサ 白サシ ※極小カット