〈久〉桧原湖2018解禁しました~!11月4日&11日G目黒さんへ

 

11月4日(日)

解禁した桧原湖へ初釣行です。

今回お邪魔したのはゴールドハウス目黒さん

朝は霧が掛かった水面と磐梯山が見事なまでに美しい!

秋シーズンならではの景色です。

PB042358.JPG

 

 

 

スタートのセッティングは・・・・・

電動 CRPTⅡα

穂先 HG TYPE K 32.5SS + 穂先延長キット

仕掛け 速攻KK6本マルチ&キープ1号

オモリ TGシンカーR 6g 

 

 

まだ水温が高く、魚の動くスピードが速いので

穂先はSSSではなく、曲りにタメの効くSSチョイス。

これで底付近と中層に浮いた群れの両方を釣ろうという作戦です。

 

PB042363.JPG

 

 

 

そして、クリスティア10周年アニバーサリーキャンペーンで

抽選で当たるオリジナルカラーオプションパーツをお借りしたので

さっそく取付けてみました。

どーです!かっこいいですね~♪

12月31日まで受け付けておりますのでどしどしご応募くださいね!

PB042361.JPG

 

 

 

今回、ご一緒しました小川さんご夫婦。

フライフィッシングとワカサギ釣りをこよなく愛するアングラー

ワカサギ大全にもご登場されているお方とお隣です。

PB042364.JPG

 

 

小川さんは、HG TYPE K  32.5SSS で底付近の魚を拾う釣り。

電動はCRPTⅡ+のニューカラーです。

 

PB042360.JPG

 

PB042365.JPG

 

 

 

 

 

この時期の桧原湖南部の屋形は群れ待ちが基本です。

ですが、たまに底ぎりギリギリに入って来るワカサギを釣らないと

数が伸びません。

まだ、ターンオーバーによる濁りがきついので

目でエサを探すワカサギにとってに濁りはマイナス要素

なるべく目立つように赤い色のエサ(サシ&赤虫)を

メインにします。色が抜けてきたら即交換です。

 

 

 

 

この日、15番屋形でご一緒した皆様

PB042368.JPG

 

PB042370.JPG

 

 

 

時々入る群れ待ちのつりでしたが楽しい解禁となりました。

この日の釣果

116匹

PB042367.JPG

 

紅葉と磐梯山が綺麗でした。

 

 

 

 

 

11月11日(日)

 

この日は田辺さんとゴールドハウス目黒さんへ

 

 

PB112397.JPG

 

 

先週と同じ15番屋形に入りました。

PB112395.JPG

 

 

 

PB112396.JPG

 

 

 

 

 

この白い建物は、G目黒さんが作ったご自慢の綺麗なトイレ!

衛生面と環境面を考慮したバイオトイレなので、

嫌な臭いも全く無く、広くてきれいな内装ととなっております。

女性やお子さんでもご安心してご利用できますよ。

PB112393.JPG

 

 

さて、スタートのタックルは・・・・・

電動 CRPTⅡ+ 外部電源 &  CRPTⅡα

穂先 HG TYPE C 34S &  穂先延長キット

仕掛け 速攻7本KK マルチ1号

オモリ TGシンカーR 6g

PB112379.JPG

 

 

TYPE C Sクラスは、パリッ!とした中に柔らかさのあるトップ部と

しっかりしたベリ~バットで誘いとアワセのしやすい設計となっております。

アタリはかなり良く出ます!

浮いた群れを攻略するには抜群の破壊力のある穂先ですので

この時期の桧原湖にはピッタリでしょう。

朝イチのサービスタイムはTYPE Cでテンポよく釣っていきます。

PB112380.JPG

 

 

 

 

 

9時過ぎ、中層の群れも無くなり渋~い時間帯となります。

そこからは穂先をTYPE K 32.5SSにチェンジして

底付近のワカサギを拾う作戦に

 

PB112387.JPG

 

 

 

油性ペンで穂先の先端部を塗った穂先マーカーチューン

結構見やすいでしょ?

黄色は暗い屋形のスリット向き

ピンクは氷上で見やすくなります。

 

PB112390.JPG

 

 

 

 

この日、15番屋形でお会いした皆様

PB112384.JPG

 

 

 

PB112385.JPG

 

 

PB112386.JPG

 

 

 

 

PB112391.JPG

 

 

 

 

 

午後に大きい群れが入りだしますが、移動スピードが早過ぎ!

なので、通り過ぎるまで名人誘いで多点掛け待ちを試みますが・・・・・

見事なまでの お・ま・つ・り !

 

PB112392.JPG

 

 

 

 

こんなになる前にちゃんと魚の取り込みをしましょう(笑)

名人誘いの待ち過ぎ注意!です(笑)

46024629_1347683368722667_8530026232081809408_n.jpg

 

 

この日の釣果

78匹