久保田 稔の最近のブログ記事

新年、あけましておめでとうございます。

 

遅くなりましたが年末年始の釣りのレポートです。

 

12月31日

毎年、大晦日恒例の行事(笑)

年末年越しワカサギ釣りで円良田湖へ。

実は今回が初参加なんです。

新潟から埼玉まで約300㎞

東北・信州ではお会いできないワカサギファンのみなさんと

楽しく釣りをしたくてやってきました!

PC311390.JPG

 

 

 

ボートには安藤君が同船

PC311371.JPG

 

 

普段はドームの中で釣りしてますから

防寒は完全防備で完璧に!

 

 

PC311365.JPG

 

 

元気いっぱい!びっちゃん!!!

PC311362.JPG

 

今回も、スタートは胴調子30.5Mからスタート

ボートなので延長キット装着です。

PC311366.JPG

 

日中は太陽が出てポカポカ

さすがに上着脱ぎました。

PC311374.JPG

 

被り物師匠!背中と頭が暑いとのこと(笑)

暖冬なんですね~~~。

来週の釣りフェスティバル横浜にも

被って来るのでしょうね!(笑)

 

PC311375.JPG

 

 

PC311376.JPG

 

晴天無風で喰い渋りになってしまいました。

 

PC311377.JPG

 

 

ということで、食い渋りには

32.5 TYPE K SSS が威力を発揮してくれるだろうと

セットします。完全に底針集中で狙います。 

 

PC311379.JPG

 

 

 

 

ところが!!!12時のチャイムとともに激風!!!

天気予報通りの展開でした。

さすがに風が強すぎなので慌ててみんな帰着!

PC311382.JPG

 

 

閉会の儀

トップは千島さん!

流石です!!!

PC311385.JPG

 

 

 

 

僕は92匹

初めての湖でしたが、

楽しいメンバーとの釣りで

気持ちよく年を越せました。

お会いした皆様ありがとうございました。

 

 

PC311391.JPG

 

 

 

今年最後の一番良い笑顔は桜井さん!

 

びっちゃんお手製鏡餅GETでした!!!

PC311387.JPG

 

 

 

 

 

 

1月3日

新年会&会長お誕生会釣行で野尻湖へ

 

 

P1031405.JPG

 

 

P1031395.JPG

 

 

P1031396.JPG

 

 

P1031397.JPG

 

 

P1031398.JPG

 

 

 

P1031399.JPG

 

 

P1031400.JPG

 

 

 

P1031401.JPG

 

 

 

 

野尻湖の30mでも安心して使えるCRTシリーズ!

CRTαなら外部電源が標準装備。

深い水深から多点掛けしてもスピードダウンしないで

楽々巻き上げますよ。

名人誘いはP1とP4が良いようです。

P1031402.JPG

 

とりあえずは、206匹ででまずまずの釣果!

誘いの間をしっかり待つパターンが良かったですね~。

それと、15分位を目安にでエサ交換すると

絶えずアタリが続きました。

P1031404.JPG

ことしも宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

12月29日(日)

この日は、月刊「釣り東北」2月号の取材で

絶好調の屋形ゴールドハウス目黒さんへ。

連日、1000匹オーバーが続出の目黒さん

今回の取材は、その目黒さんの屋形の攻略法

久保田的穂先セレクト法などをご紹介しました。

 

 

朝は超満員!

ロビーはお客さんで埋まってます。

PC291313.JPG

 

いつもの釣り仲間の面々も大集合!

PC291315.JPG

 

PC291316.JPG

 

 

 

お天気は良さそう。

常連さん情報では、晴れの時が食いが良いとのこと

期待大です!

 

PC291322.JPG

 

 

 

 

屋形に着いて魚探のスイッチオン!

底にはワカサギがビッシリ!

PC291345.JPG

 

サイズは5~8㎝がメイン

結構仕掛けの差が出てしまう状況。

理由は、魚の動き

止まって喰う「居食い」の個体が多いので

吐きだす前にアタリの出るセッティングがキモのようです。

PC291330.JPG

 

 

 

そして、群れを散らさないようにアワセも小さくスパッと!

PC291334.JPG

 

 

 

 

タックルのセレクトが合えば入れ食いになります。

 

PC291337.JPG

 

 

 

 

釣り東北社の伊藤社長

ワカサギ釣りが大好きなので

この取材は楽しそうです!

PC291339.JPG

 

 

PC291343.JPG

 

 

 

 

 

取材でしたが、最後まで釣らせて頂きました。

この日の釣果

730匹

PC291353.JPG

 

 

この日のメインタックルです。

 

電動 CRT+  CRTα 両方とも外部電源

穂先 胴調子30.5 M → SS → SSS

ライン PEⅢ0.15号

仕掛け 速攻ショート7本 0.5号  

    速攻下針付き6本0.5号

オモリ TGシンカーR 6g

エサ 赤サシ 赤虫

PC291355.JPG

 

 

 

 

 

 

   ☆お知らせ☆

 

月刊 釣り東北1月号 ワカサギ釣りの記事で短期連載中!

          桧原湖の釣りをご紹介してます。

 

別冊 釣り東北 「ワカサギの穴」ANA BON

         伊藤社長のワカサギ釣りへのこだわりが

         ぎっしり詰まった究極の本がついに完成!

         もちろん、僕もたっぷり書きました!

      

PC301357.JPG   PC301358.JPG

 

 

 

 

 

12月22日(日)

ようやくですが、今季初の野尻湖へ

杉久保ハウスさんへお邪魔いたしました。

天気は穏やかな感じ?水深が深い釣場なので

荒れると釣りにくくなります。

お天気このままでいてください!

とお祈りしまして、さぁ出船!

 

PC221293.JPGPC221291.JPG

 

 

 

水深は約27m

湖流はほとんど無し!よかった!

オモリはTG DR-R6g

仕掛け上部にガン玉0.3g

仕掛けは速攻下針付き5本(4+1)で下針無し

穂先は今季お気に入りの胴調子30.5M

をチョイス!

オモリのTG DR-Rは、ティアドロップ型のタングステン

なので、真っ直ぐ!真下に!速く!

沈むのが最大の特徴!

つまり、水深が深い所ではオマツリなどのトラブルの

リスクがへ減るので野尻湖には持ってこいのオモリです。

PC221298.JPG

 

 

 

最近出動回数が多い30.5Mなんですが

アタリの出方はSSSよりは小さく細かい振れ幅なんですが

アワセや誘いがしやすいタイプになってます。

胴調子シリーズのラインナップではありますが

6:4調子に近いので操作性が良いのが特徴です。

PC221301.JPG

 

 

 

 

 

脈釣り状態で6g+0.3gガン玉を下げた状態です。

先調子と胴調子の中間的な曲がりで

巻き上げの時はしっかり胴に乗りますので

バラシが少ない。

 

この日、脈釣りではなかなかペースが上がらない

状態でしたが、同船していた方でよく釣れていた

パターンが「フカセ」でした。

なので、さっそくフカセを試すと・・・・?

一気にペースアップ!

ダブルの率が一気に上がりました!

PC221300.JPG

 

 

 

胴調子30.5Mでフカセ釣りをした時の曲りです。

下オモリは着底、仕掛け上部のガン玉0.3gで少しだけ曲がります。

フカセの場合、アタリが極端なので

ガツン!と引き込むアタリ(魚がくわえて走る)

クツクツ?と細かく震えるアタリ(エサをはんでいる)

が出ます。この30.5Mならどちらのアタリでも

しっかり合せることが簡単です。

PC221299.JPG

 

 

 

 

 

この日、同船された皆様です。

PC221308.JPG

 

 

PC221309.JPG

 

PC221307.JPG

 

 

 

 

 

この日の釣果

310匹でした。

PC221312.JPG

 

 

   ☆タックルデータ☆

電動 CRT+  CRTα ※両方とも外部電源をセット

穂先 胴調子30.5M

ライン クリスティアPEⅢ 0.15号 (60m)

仕掛け 速攻 下針付き5本0,5号 ※下針は付けてないので計4本で使用

オモリ TG DR-R6g ガン玉0.3号

エサ 白サシ 赤さしサシ

10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20