例年は1月中旬〜下旬あたりで桧原湖の多くのエリアが解禁となるのですが、今年は雪が少なく解禁が遅れている状況。

そんな中でも、隣の小野川湖が解禁となり、好釣果も聞こえていたので、2月6日に行ってきました!

当日は相原さんからエントリー。

7時よりエントリーできるとのことで、6時半ごろから駐車場に止められるとのことでした。

※今シーズンの小野川湖はどこも事前に駐車場の予約が必要ですので、連絡先などを桧原漁協のウェブサイト等でご確認ください!

IMG_9752.jpeg

7時エントリーという安心感から、道中で仮眠した結果、見事に寝坊w

7時ギリギリに駐車場に到着し、慌てて荷物を準備。

モービルで道付けされているおかげもあり、各ポイントまでは足が埋まることもなく向かえました!

IMG_9755.jpeg

小屋も設置されているので、主要なポイントまでのアクセスは抜群です!

IMG_9756.jpeg

事前に魚探のGPS機能で目星をつけていたエリアがあったので、近い順に探索しながら向かうと・・・

どこも魅力的な魚影だったのですが、

せっかくなので、あまり人のいないエリアでの釣りをすることとしました。

IMG_9758.jpeg

とはいえ、当日はかなりの爆風・・・。

そこで、たまたま近くでポイントを探していたお祖父さん&お孫さんのペアにお声がけをし、同じエリアで釣りをすることに。

3人いれば、テントの設営も安心です。

お二人のテント設営を済ませた後に、私のテント設営も手伝っていただき、9時すぎに釣り開始。

IMG_9772.jpeg

タックルは以下でスタート。

リール:クリスティアCRS−C+、α

穂先:クリスティア LTD速攻290 SSS

仕掛け:速攻ショート夜光留6本針1号、自作3センチハリス6本針仕掛け

オモリ:ワカサギシンカーTG DR-RⅡ ゴールド 6g

エサ:紅さし、白さし

その他:可変アダプター、DーMAX下針(赤留)

IMG_9761.jpeg

準備中も魚影が薄くなることはなく、かなり期待できそうです。

釣り始めて早々、トリプル!

IMG_9768.jpeg

そして、メガサイズ!

IMG_9765.jpeg

魚影の割りには、アタリが素直ではなく、早稲沢エリアの居食いに近い感じでしたが、タックルセッティングがバッチリハマり、順調に釣果を伸ばせました。

途中からは多点掛けや手返しを意識し、オモリを7gにチェンジしましたが、結局ペースは変わらずでしたが、小さい誘いの中での穂先の振れ幅の変化やもたれなどをしっかりと捉えていくと、安定して数が伸ばせました。

良型が多く、深場なのでオモリを重くする方も多いと思いますが、その場合には可変アダプタやふんばるスタンドで、少し穂先を下向きにしてあげると、アタリが出やすくなります!

(ちなみに今回は、10°程度可変させました。)

15時ごろに納竿とし、最終釣果は562匹!

サイズもよかったのでLのジップロックでも見栄え十分でしたw

IMG_9781.jpegIMG_9780.png時速はずっと80〜100に届かないくらいで釣れ続けていました。

水深20m近くの深場で、このペースなら十分すぎるくらいの忙しさでしたw

IMG_9837.png

ところで、今回はチャープ発信のHONDEX PSー711CNと、パルス発信のHONDEX PS−610を同じ穴に振動子を入れて使って見ました。

体感としては、711は中層の魚をクリアに映す(=610で映らなかった魚影も見える)のに対し、610はボトムの魚影をクリアに映す事ができるように思えました。

そのため、目的に応じて使い分けができそうでした!

IMG_9769.jpeg

IMG_9763.jpegちなみに、711の電源はBMOジャパンさんの「リチウムイオンバッテリー6.6Ah」からワニ口クリップ経由で対応しています。

画面の輝度設定次第ですが、満充電で10時間以上は使えそうなので、氷上のポイント探しから釣り終了まで安心できそうでした!

IMG_9783.jpeg

短い氷上シーズンですが、事故なく楽しみましょう!!

お世話になった相原さん、現場でご一緒した皆さん、ありがとうございました〜!

お久しぶりです!

釣りには行っていたのですが、色々とバタバタしておりブログの更新ができてなくてすみませんでした・・・。

1月下旬は桧原湖北部の氷上も解禁するのでは?と睨み、スケジュールを空けておいたのですが・・・まさかの結氷待ちのために屋形もクローズ・・・。

どこに行こうかと悩んでいたところ、入鹿池の釣果がすごいらしいと聞いたため、急遽稲山さんにお願いしてアテンドしてもらいました。

お世話になったのは「みはらし」さん。

この時期のメインポイントである取水塔周りに一番近いボート屋さんです。

IMG_9654.jpeg

稲山さんと船に乗り込み、事前の準備をある程度済ませ、定刻の6時半に出船。

・・・したのも束の間、10秒でポイント到着!?

どうも、本当に桟橋の周りがポイントのようで、ほぼ全てのボートがこのポイントに集結していました!

IMG_9642.jpeg

この日も最低気温がマイナスになるような寒い日かつ平日でしたが、これだけのワカサギアングラーが集まっているのにはびっくりでした!

アンカリングが終わり、早速魚探の反応を確認。

いやー、、、なんですかこの反応!?

稲山さん曰く、すごいときには表層近くまで真っ赤になるとのこと。

これは期待に胸が膨らみます!!

IMG_9639.jpeg

桧原湖北部で氷上やるつもりだった私は、タックルも氷上仕様で試してみることにしました。

リール:クリスティアCRS−C+、α

穂先:クリスティア LTD速攻290 SSS

仕掛け:速攻ショート夜光留6本針0.5号、速攻ショート赤留6本針0.5号

オモリ:ワカサギシンカーTG DR-RⅡ ゴールド 6g

エサ:紅さし、白さし

その他:可変アダプター、延長キット12cm、DーMAX下針(夜光留)

IMG_9645.jpeg

稲山さんから、「日が出て暖かくなるまではそこまでペース上がらないよ」と、言われたのでのんびりと準備していると、既に稲山さんは横で入れ食い・・・。

私が準備終わる頃には既に相当な数を釣り上げていました。

急いで準備をし、釣り始めますが・・・思ったより釣果が伸びません。

横の稲山さんは順調に釣り続けています・・・。

これだけ分厚い群れなのですが、どうも口を使う棚がその時々で変わる模様。

そのため、長い仕掛けが有効なのですが・・・どうしても桧原湖スタイルで釣りたかったため、意地を張ってそのまま続けます。

日が登ってくると、稲山さんの言っていたとおり、魚影がさらに濃くなります!

IMG_9644.jpeg

魚影が濃いと、どうしても餌交換をサボりがちですが、この日は餌交換すると多点掛けが増える傾向にあったようで、私も珍しく必死に餌交換しましたw

ちなみに、餌交換時には反対の竿は名人誘いに。

CRS-Cシリーズは名人誘いがワンタッチなのでこんなときも楽ですね!

そして、名人誘いで今回ハマったパターンがこちら。

ふわっとした誘いと、長めのステイが効果ありでした!

IMG_9672.png

餌交換と名人誘いを駆使しつつ、12時前に目標の10束に到達したので、ボート釣りスタイルのタックルセッティングにチェンジします。

穂先:クリスティア LTD速攻335 SSSS

仕掛け:速攻ショート夜光留6本針0.5号+速攻ショート赤留6本針0.5号の2連結仕掛け

IMG_9648.jpeg

セッティングを変えてからは、稲山さんと同じくらいのペースで釣れるようになりましたが・・・

魚が行方不明になる無の時間があったり、風でボートがぶつかり合ったりなどもあり、稲山さんに追いつくことはできずでした。

IMG_9647.jpeg

私の最終釣果は1710匹(2.8キロ)

IMG_9653.jpeg

IMG_9651.png

そして稲山さんは20束超・・・。

ど変態すぎますwww(褒め言葉)

というか、1艘で37束超の釣果って・・・入鹿池のポテンシャル凄すぎです!!!

例年は瞬間的なフィーバーに終わるらしいのですが、今年はロングランで好釣果が続いている入鹿池。今なら自己記録更新のチャンスですので、ぜひ皆さん、足を運んで見てはいかがでしょうか!?

お世話になった「みはらし」さん、アテンドしてくれた稲山さん、現地でお会いした皆さん、ありがとうございました〜!

IMG_9670.jpeg

ペアパーティーの前日はホームフィールドの桧原湖早稲沢エリアのやませさんへ。

この日は前日から大雪が続いており、朝の早稲沢はフカフカの雪で覆われていました。

IMG_8448.jpeg

IMG_8457.jpeg

当日は翌週の岸波カップのプラクティスも兼ねての釣行です。

先週のMJカップでは反省点が多かったこともあり、最近釣果が乏しいと言われていた席で釣りをすることに。

IMG_8449.jpeg

タックルは以下をチョイス。

リール:クリスティアCRS−C+、α

穂先:クリスティア LTD速攻290 SSS

仕掛け:速攻ショート夜光留6本針0.5号、速攻ショート赤留6本針0.5号

オモリ:ワカサギシンカーTG2 レッド  4g

エサ:赤虫(カット)、紅ラビット

その他:可変アダプター、DーMAX下針(夜光留)

IMG_8450.jpegIMG_8451.jpeg

この大雪では仕方ないとはわかっているものの、朝から時速6匹という超スローなスタート・・・。

IMG_8686.png

その後はさらに渋くなり・・・

まさかの時速1匹w

IMG_8688.png

魚探にワカサギは映るのに喰わず・・・

IMG_8452.jpeg

これは、もしや喰わないのではなく、「喰わせられてない」のか「アタリが取れていない」のではないかと思い、セッティングをチェンジ。

仕掛けを留めのついていない、「速攻ショート7本針0.5号」にチェンジし、ワカサギの警戒心を和らげるとともに、リールにふんばるスタンドをつけて穂先を前傾することでアタリを取りやすいセッティングに。

IMG_8696.jpeg

これが功を奏したのか、少しずつペースアップします。

IMG_8689.png

明らかに速攻ショートにヒットが集中(青い魚マーク)していました。

IMG_8690.png

IMG_8691.png

そこでお昼頃にお弁当が届いたタイミングで、左右ともに速攻ショートにチェンジして、更なるペースアップを狙います。

IMG_8692.png狙い通りに左右均等に釣れ始めました。

IMG_8693.png

魚探の写りは、底ベタにうっすらなのですが、これが頑張って誘うと釣れてくれました。

(底から20cmくらいに映る線はぶどう虫と錘です。)

IMG_8455.jpegのサムネイル画像

流石にこの時期になると、「早稲沢サイズ」がメインになってきました。

IMG_8460.jpeg

そんなこんなで最終釣果は123匹!

厳しいながらもなんとか束超え&やませさんの竿頭をいただくことができました〜!

IMG_8461.pngIMG_8462.jpeg

これからの時期、食い渋りの攻略がキモになると思いますが、今回のような曇りや雪などのローライトな状況下では、

留めのない素針タイプの速攻ショートは刺さりもよく、ワカサギの警戒心も和らげることができるのでオススメです!

お世話になったやませさん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました〜!

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11