事務局釣行記:梅雨あけの里川でウェットウェーディング

 

事務局が住む関東地方も梅雨は間もなく開けそうです。

日によって空模様も気温もはっきりしない、ここ数日でしたが、この週末はまずまずの天気でした。

その機を逃さず、事務局は今年初のウェットウェーディングに、ひと足先に梅雨あけした伊豆の里川へ。

 

 

160724gator001.jpgのサムネール画像

 

 

 

流れに足を浸した瞬間、ヒヤっとする感覚。この気持よさがゲーターのよさ、ですかね。

このブログで何度も書いてますが、ほんと大人の水遊びですよ、これ。

 

 

 

20160724kanogawa001.jpg

 

 

 

ゲーターを着用する=もともと水に濡れてもいい恰好で釣りをするわけでして、

極論全身ずぶぬれも想定の範囲内なわけですが、ではなんでもいいかというとそうでもないわけでして。

綿素材などは水を吸い、重くなり、体を冷やすこともあるでしょう。

 

事務局は、上は防蚊効果のあるドライロングシャツDE-5206に、下はドライショーツDP-8606の組み合わせ。

やはり専用のウェアがより釣りを快適にしてくれますよね。

 

ちなみに、これ、WISE STREAM動画で着用されていたウェアと同じです。

 

 

 

釣果の方は、というと、サイズはともかく数はそこそこ楽しめました。

先日もこちらで紹介した新家邦紹さんも愛用されているDrミノー「流れバッタ」カラーも試しましたが、

なかなか好反応でしたよ。

 

 

 

◆Drミノー 5F 流れバッタ

160724nagarebatta003.jpg

 

元々バーサタイルに使えるミノーを目指したのがDrミノーですから、

トゥイッチしなくてただ巻きだけでもしっかり動いてくれます

上流に投げて早巻きしたら、ゴン!なんてビギナーの方でも簡単に使えますよね。

 

160724nagarebatta004.jpg

新家さん、こんな写真撮るのも楽しいですね。結局あれこれ悩みながら30分くらいかけてしましました。。

 

 

これから夏本番を迎えるにつれ、どんどん爽快さを増す、渓流でのルアーフィッシング。

釣れなくても気持ちいい、釣れればもっと楽しい!

是非、トライしてみてください。

 

 

 

尚、ゲーターを着用したウェットウェーディングの詳細については、こちらを。

DAIWAのネイティブトラウトロッドについては、こちら

(これからはじめようという方にはワイズストリーム53UL-3が価格・性能的にもお奨めです)ご覧ください。

 

 

 

 

P/P事務局:mel

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30