新年、あけましておめでとうございます。
本年も、ダイワクリスティアシリーズ製品をよろしくお願いいたします。
さて、新年初釣行は1月2日に氷上解禁を迎えた長野県の松原湖にお邪魔してきました。
朝は立花屋さんで遊漁券とエサを購入し、6時半の開始の合図を待ちます。
(今年は小海町からの補助があり、遊漁券については無料となっています。ただし、遊漁券を受け取る必要がありますので、必ず受け取り手続きをしてくださいね~!)
6時半の開始の合図とともに、皆さん一斉にスタート。
私は、倒木エリアに入りました。
写真のような写りだったので、迷わずに釣り座をセット。
(ポイント選びの際には、フィールドを問わず、ボトムにしっかりと入るポイントを探すようにしています。)
当日はカタツムリテントだったため、このようなセッティングに。
タックルは以下をチョイス。
リール:クリスティアCRT+
穂先:クリスティア先調子SS 34㎝ SSS
仕掛け:定番ナイロン7本針0.5号
オモリ:TGシンカーDR-R4g
下針:D-MAX赤留金針0.5号
エサ:白ラビット
釣り開始直後は宙層にも魚が入り、定番ナイロンの3.5㎝ハリスが威力を発揮しました~!
しかしながら、1時間ほどすると、ご覧の通り底ベタメインの釣りに。
下針の赤留金針に好反応を示しているようでしたので、仕掛けを速攻赤留金針7本0.5号にチェンジし、ポツポツと釣果を伸ばしましたが、9時ごろには外道(おそらくブラックバス?)の襲来により、魚探は真っ白に・・・。
しばらく穴掘りをしましたが、思わしい魚影が見つからないことから、少し早めにお昼ご飯を頂きました。
立花屋さんの「カツカレー」。氷上を歩き回り体力が消耗した体にばっちりのボリュームでした!
午後からもいくつかポイントを転々とし、最後は中央部で。
こんな写りですが、しっかりと棚を合わせて誘うと・・・
このような賑やかな魚影になることもありました!
いろいろと迷走しましたが、何とか137匹を釣り上げることができました。
当日のヒットパターンとしては、誘い直後のフォールにアタリが集中しました。また、当日のような食い渋りのタイミングでは、オモリのシルエットを嫌うことが多いため、TGシンカーDR-Rシリーズが効果を発揮しますね。
昨シーズンはほとんど氷上に乗れなかったため、釣り初めとしての氷上は格別でした。
このきれいな青空と氷上のコントラストを見るだけでも、大満足ですね笑
今シーズンはこのカタツムリでいろんなエリアの氷上にお邪魔したいと思っています!
ぜひ皆さん、お声がけください^^
お世話になった立花屋さん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました~!