<薫>兵庫県【東条湖】2022年初試し釣り!

2022年 東条湖ワカサギ
試し釣りへお誘いいただき行ってきました

882B2068-0B33-4168-BB1F-4545696C52C6.jpeg

10月8日(土) 曇り時々晴れ 強風

東条湖の解禁は11月1日ということもあり
解禁前でドームにはまだビニール張っていませんので
実績のある
ドーム外の通称【外スリット】へ

B9F8EB6D-09F9-405C-996C-532B200ED3B9.jpeg

水深22.5m
魚探に移る群れは19m〜21m

今回3名で試し釣りさせていただきました

色んなポイントを魚探かけしましたが
どこも写りは良く

後はこの写りが
「ワカサギなのか」
「口を使ってくれるのか」

を実釣で試すだけ!

皆んなシーズン最初のワカサギ釣りなので
準備がモタつきますww

魚のサイズも分からないので仕掛けは【誘惑色攻】1.0号スタート

風が強いので重りは8gスタート

さてさてワカサギは釣れるのでしょうか
ワクワクドキドキスタートフィッシング

・・・
・・・
・・・
アタルけど乗らない・・・

しばらく3人で
「っあー(>_<)」
「アッ(ー ー;)」
「えぇー(◞‸◟)」
と乗らないアタリに翻弄されなが

やっと釣れた魚は・・・

8A9006B4-4944-4D78-88D8-6BEBABBFCF76.jpegのサムネイル画像

ワカサギ様

7センチ程の新子ちゃん

「ワカサギ居るやーん」

居るのが分かれば皆んな集中力が上がりますw

しかしアタリの割に釣れない

3人仕掛けがロングエダスだったので
2人は【速攻金針】と【速攻赤留】仕掛けに変えてみます

そしたら打率が上がりました

針のサイズを0.5にすると6センチ以下の可愛い子達も釣れだしたので

針サイズはダイワの0.5号か1.0号がいいと思います。

9A57DC04-A8F8-4F11-8CCC-D7ABDD7E4B77.jpeg

ただ15匹に1匹くらいの割合で10㎝超えのフルセが混ざるので
これが増えたら針サイズは1.5号でも良いんですけどねー
悩ましい所w

1C466F9A-4404-4FB2-9CDB-35AA7F2F4872.jpeg

群れが広いので
仕掛けはできたら
長い物がオススメです
トラブルにならないように仕掛けハンガーなど使うと良いですね

8時から14時までの実釣で
釣果は3人で150匹程でした

B9B96AAD-6E91-475B-8254-FAFF445AFD9E.jpeg

ただね・・・

めちゃくちゃ面白いです

勝手に乗らないので
しっかり誘って掛けてあげないと釣れない!
竿一本で集中して
掛けて掛けて釣る釣り
こういうワカサギ釣り大好き

誘いは
乱暴なフォール
雑なフォール
が効いてましたw

東条湖のワカサギ釣り解禁は
11月1日です
新子も順調な様なので
今シーズンの東条湖も楽しめそうです

本当はこの日、日本海で船釣り予定でしたが
強風のため出船中止

東条湖はドームがあるので
比較的、雨風に左右されにくく
「船釣りが中止になったけど釣りしたいなー」
って人にはおススメです

エサや、レンタルタックルも用意しているので
手ぶらでぷらっと楽しめちゃいますよ

さぁさぁ関西ワカサギ釣り
今シーズンも楽しみです

東条湖BIGBITE
〒673-1301 兵庫県加東市黒谷25
TEL:0795-47-0072 FAX:0795-47-0019
年中無休(年末を除く)
※営業時間は季節により変動します。詳しくは各ページをご覧ください。

 http://www.tojokobigbite.jp/index.php?pid=fishing