5日の予定が休めなくなり、本日今シーズン28回目のワカサギ釣りに行ってきました。
船宿は<かつらや>さんです。
こちらの船宿のスタイルは、テーブル式だから足が疲れません。
スタートのアイテムは・・・・
CRⅡにM26センチ(可変アダプター)でスタート。
仕掛けは、マルチ段差7本針にオモリは自作の6g。
水深は約13メートル。
10時ぐらいまでは、白鳥が遊びに来るなど、のんびりムード♪
雑な釣りしていても、活性高いから
1束あっという間に到達したのですが、その後が大変。
前回と同じになってきた(汗)
50センチぐらいあるスリットに仕掛けが当たる。
6gなんか簡単に流される。
風向きが一定ではありません。
もし、このまま続くと・・・・
頼む、2回連続は勘弁です!
風が安定しないから、ワカサギ君も食い渋り傾向。
風向きが安定した所で、仕掛けを上げてほしいとの支持が出た。
どうやら、風向きに繋留方向を変えるようです。
それでも、時々左右に振られますが、先ほどよりマシですね。
それでも、オモリを8グラムに変えると安定するので、引き続きダブルで。
穂先は試験的に自作を使ってみた。
波と同調する穂先を眺めながら、僅かな異変でもあわせて見る。
中々数が伸びないのですが・・・・
私の入った釣り座は左舷艫から2番目。
でも、右舷の艫の方は多点がけのパーフェクトとかやっています。
そんな群れ入らない。
やっぱり、日陰側が良いのかな???
急に食いが悪くなってしまいタックルの変更を決めた。
PE02からPE015・穂先は26H
仕掛けは、激渋3段誘い1.0号
1本に変更して、先ほど以上に穂先に集中
ガイド数分の一の微妙なアタリを取りながら
僅かながら数を稼いでいく。
セパレートバッカン&エビネット生簀のオーバーフロー改のワカサギ君が
少しずつ増えていきます。
180匹ぐらいまでで、マジアタリがなくなってしまった(汗)
それでも、右舷は釣れているみたいで楽しそうな声が聞こえてきます。
ついに、残り30分となってしまった。
その頃から、風向きと強さが安定して・・・・
デカイ群れが入りだした。
時には7~11mに。
そのあとは底から2m幅に真っ赤な反応が出ます。
営業担当のワカサギ君が、沢山釣れるでしょ。
だから、また来てねと言わんばかりに・・・・・
最終的には227匹。
トップは3束ほどで右舷ミヨシの方だったみたい。
次は、右舷の艫の方の280匹ぐらい。
早上がりの船も数艘あったようですから
最後まで出来たし
前回の4倍以上釣れたのでヨシとしましょう
ワカサギシーズンも残り僅かとなりました。
でも、個人的には、あと5回は行きそうな感じ