今日は本当なら本栖湖のヒメマスに飯田さんと出かける予定だったが中止。

諦めながら山中湖釣り情報を覗いていたら、数艘の船が台風が東寄りにそれたため出ると書いてあった。

急きょ、20時ぐらいになって船宿に電話。

そして、《しゅうすいや》さんへの釣行が決まった。

圏央道は道路が乾いていたが、大月から先で半端ではない雨。

しゅうすいやさんで受付した時はGパンが濡れて気持ち悪いし冷えた。

 

こんな天気でしたが、仕立てと乗合の2杯だし。

DCIM0029.JPG

22人乗りに15名のお客さん。

 

風を考え、風上の山中地区へと走らせるから、開始まで時間がかかり準備は万端。

左舷ミヨシへと釣り座を構えた。

okサインが出て仕掛けを落とす。

ななななんと・・・・

1投目から手前マツリ(泣)

飯田君はぽつぽつと数を稼ぐが、しょっぱなからロスタイム!

棚幅と食い方を見ていると、どうもダブルはあたりを逃す。

1本に集中して100匹までは同時ぐらいまで追いついて。

それにしても、湿ったGパンでトイレが近い!

冷え込んだこともあり、暖房が入った。

おっ、これは温かいしGパンもどんどん乾く(^^♪

PA260001.JPG

足元にあるから快適ですね。

 

ほぼ1本勝負で底に着きだしたワカサギを狙う。

本当にアタリが小さい。

ダブルでは見逃してしまう。

時折、5~7メートルぐらいに大きな群れが入る。

棚に合わせると・・・・

PA260004.JPG

PA260005.JPG

こんなこと滅多にありません。

 

それにしても・・・・・

 

この船は、多点掛けすると写真撮りに来るのですが

どうも、後ろからです。

反応見ても、後ろの方が多点掛けの時は映りません。

少し経つと、飯田さんがデカい群れだという????

また少し経つと、私のところに映る。

飯田君、渋いときの先発隊止めてませんか???

 

棚ばらけを狙おうと長仕掛けにしたら、底ばかり食うので上は意味がなかった。

しかし、水が茶色い。

ワカサギも白っぽい。

湖面を叩く雨音が響く。

冷たく、濁りも入り食いも浅い。

途中でいなくなることも・・・・・

13時過ぎから晴れてきた。

久々の青空だ。

PA260008.JPG

どうにか追いつこうとするが終了。

DCIM0032.JPG

泣き!

2734.jpg

289匹で飯田君がトップでした。http://www.shusuiya.jp/

私は・・・・

PA260007.JPG

 

急変した今日のフィールド。

前回のイメージを持っていた私は考えすぎたかもしれません。

タックル

電動:CRⅡ 穂先:先調子M21㎝ 仕掛け:2号段差マルチ7本  オモリ:TGーR6g(金)

 

10月29日、11月 7日、11月10日、11月16日 、11月23日

12月 1日 、12月 8日、12月31日は、確定ワカサギ釣り&イベント確定ですので、随時更新していきます。 

 

またまた中禅寺湖

10月23日に湖畔も綺麗に色付いた中禅寺湖へ行って来ました。

ここは今月中が釣り可能ですので、残り僅かですが、釣果は上向きのようです。

朝はコタンの店主のお勧めで、コタン正面のブイ周りへ。

反応はありますが、厚みが無いので前回の5Mラインへ。

こちらは厚みも有りグッドな感じ

アンカーを下ろし、釣り開始共に入れ掛かりに。

しかし、50尾程で反応が消えたので沖のブイ周りへ。

8Mラインに良い反応が有り、多点掛けも有りしばらく入れ掛かりに

DSC_0296.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、次第に霧がかかり強めの霧雨も降りだしかなり寒い。

餌付けも上手くいかずに、仕掛けのトラブルも多発。


それでも午前中で280尾クリアー。

午後は反応が一ヶ所で続かずあっちこっち移動を繰り返します。

それでも良い反応では落とし込みに良く当たります。


反応が有って当たりが出なくれば、一旦仕掛けを回収して落とし直すと良く当たります。

ちょい投げして仕掛けの横の動きでの誘いにも良く当たりました。

釣果は467尾です。

サイズも14cmクラスも混じりました。残り少ない釣期ですが、

紅葉とワカサギをお楽しみ下さい

 

穂先   クリスティア 26M


リール  クリスティアCR2


仕掛け 快適ワカサギ仕掛けSS(サクサス) キープ (袖型) 2.5号  10本

DSC_0304.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0300.jpg

日光中禅寺湖へ

日本海を台風が通過中で、風が心配されましたがなんと出船出来ました。

情報では沖のブイ周りが良いとのこと。とりあえず魚探をかけながら沖だしです。途中5Mラインに良い反応が有りましたがブイ周りを攻める事に。

何処に良い反応が有りますが、アンカーリングしている内に魚探は真っ白に。

とにかく足が速い・・・。

1時間程周りを攻めますが当たりが無いし、周りも釣れて無いので浅場へ向かいます。

朝見つけた5Mラインは相変わらず良い反応で、底にもしっかり反応が有ります。

今度はアンカーリングしても魚探の反応は良い感じで、仕掛けを下ろした途端に入れ掛かりに。

しばし入れ掛かりを楽しみましたが、流石に続きません。しかし、その頃には風が強まり別の反応を探し憎そうなので、アンカーロープの長さを調整して反応に乗せます。


なかにはデカワカサギのみの反応も。

仕掛けのホールに良く反応しますので、着低直後の当たりで合わせますが、サイズが大きいので、ヒットしたらば全開巻きでワカサギを上げませんとお祭り騒ぎに成ります。

ただ、やり取りは楽しいのですが、数は伸びません。

一時は風が強まり程の船は徹底しましたが、反応は良く入るので、我慢です。


特に中層に出た反応にはCRのカウンターで上から仕掛けを棚に合わせますと、直ぐ当たります。

下からあわせては当たりませんから必ず

 DSC_0224.jpg

 

 

 

 

DSC_0226.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0234.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0228.jpg

 

314  315  316  317  318  319  320  321  322  323  324