三連休の初日、アクアラインを渡って千葉県の高滝湖へワカサギ釣りに行ってきました。
圏央道が延びて高滝湖近くの「市原鶴舞IC」ができたので前よりずっと行きやすくなりました。
桟橋ドームも3基あり、もっと寒くなったら活躍するでしょう。
湖上にはいろいろなオブジェがあり目を楽しませてくれます。
濁りが入っていたので長竿で表層のワカサギを狙うことになると思い、最初は長竿でカラバリ仕掛けを使ってある程度は釣れました。
しかしタナが広く、底近くにも魚影があるので短竿電動リールに「クリスティアSR・・2本竿」に切り替えました。
仕掛けは「クリスティア 快適ワカサギ」、1本目の竿には「新キツネ(マルチ)1.5号 7本針」、2本目の竿には「袖(キープ)2号 10本針」を選択しました。
その後10本針は長すぎるので「袖(キープ)2号 6本針」に変えました。
穂先は「先調子 26M」と「胴調子 26M」を比較してみました。
オモリは「ワカサギシンカー TG R(タングステン)」の同じ6グラムで比較してみました。
午前中は鈴なりの連続でした。
10本針に10点掛け・・・・すなわちパーフェクトってことでしょうか。
外道はヤマベやブルーギルが多かったです。とくにこれの大きいのには結構悩まされました。
「私のワカサギ食べないでください」、もちろん返してもらいました。
タナは基本的には底なのですが、中層にもワカサギは多くいました。
これくらい離さないとオマツリの危険があります。
午後3時頃、小雨もパラついてきたし、大分疲れてきたので555匹というキリの良い数字で締めくくりました。
詳細は「週刊つりニュース」に書いておきますのでそちらもご覧ください。なお来週の号は「ワカサギ特集」らしいです。