<郡>2013.12.7 丹生湖のワカサギ釣り行ってきました

今季好調な群馬県の丹生湖にワカサギ釣りに行ってきました。

午前7時の開場前、手前がボート桟橋、奥が釣り桟橋です。

131207丹生湖wsz00.jpg

 

この日のタックル、クリスティアCRⅡSRの2本竿体制です。

131207丹生湖wsz01.jpg

仕掛けはどちらの竿も、朝方の食いが活発な時間は「SSキープ2号10本針」にオモリ「ワカサギシンカーTG-R7.5g」を選択しました。

10時頃から食いが渋くなってきましたので「SSマルチ1号7本針(激渋タイプ)」「TG-H4g」に変更して小さいアタリを取るようにしました。

 

妙義山に近く、風光明媚なロケーションです。この日は晴天微風でしたが、やはり風は冷たかったです。

131207丹生湖wsz02.jpg

 

朝方はたまに多点掛けもありました。

131207丹生湖wsz03.jpg

 

131207丹生湖wsz04.jpg

 

131207丹生湖wsz05.jpg

 

131207丹生湖wsz06.jpg

 

朝方はまずまずの食いでしたが、水温が10℃を下回り、かなりワカサギの活性は下がっているようです。午後2時ごろから少し活性は上がりましたが、基本的には「誘い」とアタリに「合わせ」が重要な釣りになりました。

131207丹生湖wsz07.jpg

 

午後3時ごろに250匹になったので納竿しました。水温低下と休日のプレッシャーの中、かなり食い渋り傾向にはありましたが、まずまずの結果には大満足でした。

詳細は「週刊つりニュース」にも書いておきますのでそちらもご覧ください。