群馬県の榛名湖ワカサギ釣りが9月1日に解禁しました。
私は解禁後最初の週末9/2(土)と9/3(日)に連チャンで釣行してきました。
9/2は雨予報、途中の道で霧はでましたが朝には幸い雨は上がっていました。
朝一は私の好きなポイント「ゆうすげ前」で魚影を見つけました。いきなり多点掛けです。
しかし型は小さく5、6㌢がアベレージサイズです。
ごくたまに越年魚と思われる他のより2回りくらい大きいのが掛かります。およそ30匹のうち1匹くらいでしょうか。
外部電源の電動リールはプロトタイプですが、その他新製品を使ってみます。
「ゆうすげ前」はアタリが完全に止まってしまいましたので、「砂押」、「カッター前」、「マンション前」とポイントを探しながら戻ってきました。
なんとか連掛けできるポイントが見つかったのはもう午後になってからです。
9/2の釣果は368匹、トップは群馬の湖でよく遭遇する中之条町の原沢邦仁さん、朝はゆうすげ前の私の近くで釣っていましたが、一日中そこで粘って約7束半の釣果だったそうです。
翌9/3は朝から晴れていました。
「マンション前」に入ろうかとも思いましたが、この日はボートが完全に予約でうまるくらいの混雑、「店前」から「マンション前」は大混雑が予想されたので避ける決心をしました。
この日は前日と様子が大分違いました。水面下1㍍ほどのところをワカサギの群れが泳いでいるのが見えました。これらは食い気がなく、ボートの真下には来ませんでしたので短竿では歯がたちませんでした。水温が下がり、この回遊ワカサギが深場に落ち着いてくれば爆釣モードに突入するでしょう。
午後1時ころにはしびれを切らして納竿しました。釣果はご覧の通り低調でした。
この日のタックルは
電動リール:CR PT2α (プロトタイプ)
:CR PT2
穂先 :34㌢先調子 SS/S/M
その他新製品 穂先延長アダプター 巻き取り式尻手ロープ ワカサギPEⅢ 0.15号 60m