石塚 広行の最近のブログ記事

昨日2月8日長野県松原湖へ
氷上ワカサギ釣りへ行って来ました。氷の上は寒いよ~と言うイメージですが、ご心配無く!
氷上ワカサギ釣りはまず始めに氷に穴開けが待っています。暑くなります!
アイスドリルでグリグリ!グリグリ!
 

image


水深7メートルで、4メートル付近に反応有り!早速スタート!
マイクロワカサギがお出迎えしてくれました。
サシ餌を極小にカット!サシ虫なら1/4カット
ラピッドウォームなら1/3カット位で使用しました。
 

image


アタリは小さいですが、先調子SSS穂先はしっかりマイクロワカサギのアタリを出してくれます。
 

image


 

image


今年は、ワカサギのサイズが小さいですがワカサギは沢山居るようです。
11時に早めのランチへ
ランチから戻って釣り再開!しかし、アタリが遠くポイント探しへ!
数カ所ポイントを探して、居ましたよ~!
 

image


反応は、良いけどなかなか手強いワカサギ達。まだ色々と勉強不足です。
時間一杯まで、氷上ワカサギ釣りを楽しみました!
 

image



今回、お世話になったリゾートイン立花屋さん
カタツムリ(テント) 仕掛けなどレンタルタックルも全て揃ってます。氷上ワカサギ釣りへ是非遊びに行ってみて下さいね。
 

image


 

image



本日のタックル
クリスティアワカサギCRPT
・穂先
クリスティアワカサギ先調子32SSS
・シンカー
クリスティアワカサギTGシンカー3~5グラム
・仕掛け
快適ワカサギ仕掛けサクサス
キープ1号
電動仕掛けを連結
 

image


 

image


今年は、暖冬傾向ですので釣行計画はお早めに!

 

新春ダイワ ワカサギ釣りツアーへ行って来ました。
フィールドは、山梨県山中湖『湖明荘』さん
 

image


朝の冷え込みは、氷点下
 

image


しかし、ドーム船に乗ってしまえばポカポカで上着も要らない温かさ!
ポイントに着くまで、簡単なレクチャーをさせて頂きその後はお一人お一人レクチャーさせて頂きワカサギ釣りを楽しんで頂きました。
 

image


コマメな餌替えと誘いをして頂き皆さんワカサギ釣りを1日楽しんで頂きました。
 

image


 

image


 

image


 

image


 

image


早掛け大会の優勝は、なんとお子さん!
どんどんレベルアップしていました。

 

image


3月開催予定のワカサギ釣りツアー、まだ多少名の空きは有るそうですので是非ご参加してみては如何ですか?
 

image



今日の富士山も、最高に綺麗でした。
 

image


 

2016年あけましておめでとうございますfuji

今年も1年「ワカサギ最前線ブログ」 「船最前線ブログ」を宜しくお願い致しますconfident

円良田湖ボートワカサギ釣りへ行って来ました。
今シーズンは、反応良好なボート桟橋から事務所下へボートを係留しました。
しかし、今日は風が強い!
反応は相変わらず良好で開始してしばらくは、宙層に回遊して来ます。
CRPTの棚停止大活躍です
 

image


しかし・・・・・!
風が更に強くなり、ボートが左右前後に振られると反応は、底に!
 

image


多点掛けは、少なくなりましたが底釣りで楽しめました。
シンカーも、5グラムから7.5グラムに変更して風対策と仕掛けの吹き上がりを極力抑えました。
 

image


型は、今日も良く221匹で終了しました。
 

image



 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11