石塚 広行の最近のブログ記事

12月9日、山中湖『しゅうすいや』さんからドーム船ワカサギ釣りに行って来ました。
朝は、めっきり寒くなり氷点下です。ドーム船に乗り込むまで防寒ウエアは着て下さいね。
 

image


7時に出船
ポイントは水深12メートルです。
いつ見ても富士山は綺麗です。
 

image


ドームが固定されるまで、餌付け 身の回りの整理を済ませて釣り開始の合図をウキウキしながら待ちました。
釣り開始して下さいと船長さんからGO-の合図!
魚探を見るを反応は、底反応!
今日の仕掛けは、快適ワカサギ速攻1号と快適ワカサギ仕掛け電動マルチ1号で釣り開始!
 

image


 

image


 

image


穂先は、先調子SSS21センチとSS26センチ
シンカーは3.5~6グラムを使用しました。
誘いを止め続けると当たりは遠く、誘って直ぐ止め!この瞬間のアタリが一番多いです。
反応自体は、パラパラですが1日楽しめました。
 

image


 

更新遅くなりましたが11月28日、ダイワ主催の山中湖ドーム船ワカサギ釣りツアーへ、お手伝いに行って来ました。
朝は、氷点下と冷え込みました!
 

image


 

image


船宿さんは!
『湖明荘』さん
穴釣りタイプの大型ドームです。
 

image


 

image


外は、寒いですが、船内はポカポカで7時過ぎに出船しポイントへ!
エサ付け
誘い
仕掛けの扱い方
注意事項をアドバイスさせて頂き釣りスタート!
 

image


 

image


船内備え付けの魚探を見ると、棚は底でターンオーバーも落ち着きつつ有りますと湖明荘さん社長さん。
皆さん、底中心に誘って頂きポツポツ釣れます。当たりが遠い 当たりが無い時は、こまめな餌替えをして頂きました。全ての餌を替えると時間も掛かってしまうので最低一カ所は餌を替える様に心掛けて頂きました。
餌を変えるとやっぱり釣れますね~と皆さん!
 

image


 

image


 

image


 

image


 

image


 

image


 

image


 

image


全員の方の写真が撮れなくてすみません。
タックルは、クリスティアワカサギMR(マウスリール)を使って頂き、穂先はクリスティアワカサギSSとSタイプを皆さん使って頂きました。
 

image


 

image


皆様、晩御飯のおかずはバッチリゲットし13時に終了しました。
早掛け大会も有り盛り上がりました。
また、ご一緒しましょう。

尚、来年1月も開催される予定ですので是非ご参加下さいね。
 

今年も、行って来ました。
ダイワヤングフィッシングクラブ
『DYFC』
今回のフィールドは長野県諏訪湖『みなと』さんにお世話になりました。

 

image


二隻の大型ドーム船で出船し、自分は2号船を担当しました。
あべなぎさプロコーチ
大島匠プロコーチ
鈴木誠プロコーチ
とご一緒しました。
そして元気いっぱいの子供達とご一緒しました。
餌の付け方や誘いなど一連のワカサギ釣りの基礎を分かり易く学んで頂きました。
ワカサギ釣り経験者のお子さんには、レベルアップを目標にテクニックを磨いて頂き生徒さん皆さん最高の釣果で笑顔も有り大満足のスクールになりました。

 

image


 

image


 

image


 

image


 

image


 

image


 

image


 

image


 

image


 

image


 

image


 

image


 

image


コーチ楽しかったよ!
コーチありがとう!
コーチまた、行きたい!
生徒のみんなありがとう!コーチも一日楽しかったです。
是非、ワカサギ釣りに今日学んだ事を思い出してチャレンジして見て下さいね。

今年の諏訪湖ワカサギは、型も良く楽しめそうです。皆さんも是非行って見て下さいね。

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11