<石>円良田湖のボートワカサギ釣り

12月1日、紅葉真っ最中の埼玉県 円良田湖へボートワカサギ釣りに行って来ました。

image

 

image


ボートワカサギ釣りの開始時間は6時30分からです。
桟橋は、6時から開始出来ます。

ボートに乗って、水を触ってみたら温かい!気温は、だいぶ下がって冬を感じますが水の中はまだ秋?なのですね。
深場は、まだ魚が落ちていないと感じ水深の浅いポイントへボートを漕ぎました!
水深7メートルの事務所下ポイントへ入りました。落葉するまでの期間は、実績高いポイントです。

image


朝一から、元気なワカサギが掛かり始めて時に入れ食い ズラリズラリと多点掛けも!

image


中層のワカサギは回遊スピードは速く直ぐに抜けてしまいますが、誘いを続けているとまた入って来ます。
中層で釣れている時は、CRPTの棚停止で棚直撃し多点掛け狙いをやってみました。
アルミスプールの糸止めストッパーは、仕掛け落下中にラインがストッパーに引っ掛かり憎くストレスフリーで大変重宝します。

image

 

image


昼前に反応も無くなりポカポカ陽気で、お昼ご飯を食べて午後からの回遊を待ちました。
予想通り、午後から群れが再度入り出して楽しいペースで釣れます。
偏光サングラスの先に見えたのはとてつもない量のワカサギの群れが湖面からしたに見えます。これにはビックリしました!
水温が下がって、深場に固まり出すと更に楽しめそうかな?と今後に期待!
 

image



また釣りに行ってみます。
11時から楽しめる半日桟橋ワカサギ釣りも狙え目です。

朝と夕方は冷え込みますので防寒ウエアとライフジャケットを着用しお楽しみ下さいね。