石塚 広行の最近のブログ記事

11月11日山中湖『湖明荘』さんからドーム船ワカサギ釣りへ行って来ました。翌日のダイワ主催の釣りツアーワカサギ釣りツアーの下見を兼ねて!朝は、大雨でしたがドーム船内は快適です。

活性は一日良く、ぽつぽつと釣れます。
時折、大きな群れが回って来た時は多点掛けもあり楽しめます。
今回、キャスティングイメージガール晴山さんもワカサギ釣りに参加しワカサギ釣りを一緒に楽しみました。
しっかりとした餌付けと誘いで、楽しんでくれました。多点掛けもバッチリと!

仕掛けは、快適ワカサギ仕掛け誘惑ロング7本-1.5号
高感度 耐久性に優れたのフロロカーボンハリスを使用していてハリスのヨレを防いでくれてアタリも伝わり易いのです。
ハリス長4.5センチとロングハリス仕様で食いの良い時は勿論、食い渋りにもマッチする仕掛けです。
穂先は、先調子32センチSSSとSSタイプを使い分けました。
リールは、クリスティアワカサギCRPTⅡとCRⅢを使い分けました。

活性も比較的良かった事とワカサギの型も良かった為、シンカーはワカサギ釣りでは重めの分類に位置する5グラムから7.5グラムを使用しました。

釣りの合間に翌日のタックル準備をし一日楽しみました。

晴山さんもバッチリ釣果!

そして翌日12日は、今シーズン初回のダイワ ワカサギ釣りツアー山中湖!
朝一からワカサギの活性良く皆さん楽しんで頂けました。
ワカサギ釣りの基本的な釣り方を学んで頂きました。
仕掛けの付け方
誘い
餌の付け方
今晩のおかずは、バッチリですね。

晴山さんも、頑張って皆さんにアドバイスして頂きワカサギ釣りを楽しんで頂きました。

お子様達も、頑張ってワカサギを釣っていました。

湖明荘 高村社長 二日間お世話になりました。

参加者の皆さん、是非ワカサギ釣りにまたチャレンジして下さいね。ご参加ありがとうございました。

山梨県『山中湖』へ、ドーム船ワカサギ釣りへ行って来ました。
今回は、2016年のワカサギ釣りスタート釣行となります。
お世話になった船宿さんは、(しゅうすいやさん)です。
高村社長、お世話になります。

朝7時に出船しポイントに向かいました。
山中湖の各ドーム船が集結しています。水深は、9メートルです。

いよいよ釣りスタート。
『今回のタックルは』
新型モーター搭載で、スピード パワー 耐久性が大幅アップされたクリスティアワカサギCRPTⅢ!
穂先に、胴調子タイプS24.5センチ

仕掛けは、フロロカーボンラインを使用した誘惑ロングとショートハリスの速攻仕掛け

反応は、底から3メートルまで群れが出たり入ったりとシーズン初期でありがちなタナバラケ。
開始から、一匹ずつの単発ですが釣れ来ます。
9時過ぎから反応が良くなって時々ですが多点掛けも!
一緒に釣行した釣り仲間も、多点掛けは嬉しいよねって!

仕掛けを止めてしまうとアタリも少なくなり、常に仕掛けを動かして誘い掛けで釣って行きました。
水温もまだ高く、ワカサギも元気で針掛かりするとめちゃくちゃ引きます。釣れて来るワカサギも大中小とサイズも色々です。
活性はどんどん良くなり、クリスティアワカサギCRPTⅢの新型モーターの威力を実感出来ます。多点掛けをしてもスピードとパワーが巻き上げ中も衰えないのでガンガン巻いて手返しアップに!
15時に釣り終了!一日中楽しいワカサギ釣りとなりました。

家族で手軽に釣りの一つワカサギ釣り。

去年は、氷上ワカサギ釣りへ!
今年は、ドーム船でワカサギ釣りをやりたいと家族からの要望で山梨県河口湖のドーム船ワカサギ釣りへ行って来ました。

連日好調の河口湖ドーム船ワカサギ、期待を膨らませ釣行。
普段は、なかなか一緒に釣行出来ないので今日は、自分の釣りは、二の次!
セッティングから餌付け 魚外しと家族に思う存分ワカサギ釣りを楽しんでもらいました。

釣り仲間の家族と合流して沖合のドーム船まで送迎してもらい8時過ぎから釣りスタート!
開始から、入れ食いです。
水深は、8メートル!
シンカーを7.5グラムと重めにして多点掛け
ズラリ ズラリ!

お昼前まで、入れ食いでその後は拾い釣り!
ちょっと難しい釣りでしたが、餌をマメに変えるとしっかり釣れて来ます。ワカサギのサイズは8センチ位です。
釣り仲間のNさんも、家族のサポートの合間にワカサギ釣り特訓。

家族の釣りを見守りながら、自分も合間合間に釣りをさせてもらいました。

仕掛けは、快適ワカサギ仕掛け電動を使用!
道糸とサルカンを結べば、リーダーも付いていてセッティングも楽々です。
自分は、快適ワカサギマルチ1号7本針は使いました。

タックルは、クリスティアワカサギSRとクリスティアワカサギCRPT

子供でも、握りやすく 使い易いオススメです。
家族と仲間と楽しいワカサギ釣りとなりました。

河口湖漁業協同組合さんの、河口湖ドーム船ワカサギ釣りは、4月15日まで楽しめる予定との事です。皆さんも釣行してみては如何ですか?

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11