11月15日、急に冷え込んで外気温マイナス1℃、精進湖の幌付ボートでワカサギ穴釣りを楽しんできました。
ボートは「ニューあかいけ」に幌付ボートを予約しておきました。
コタツロープにボートを固定して準備を開始、寒いのですが、幌を被ってハンディーヒーターに点火すると寒さがしのげます。
外は川霧が立つくらい気温が下がっています。その割に水温が高いのでこういう景色になるようです。
こんな時はターンオーバーが起きやすいし、魚の活性が低いので食いが悪い事が多く、先が思いやられます。
こんな魚影の時もあるのですが、滅多にありません。
最初は通常の5本針2連の仕掛けで始めたのですが、食いがあまりにも渋いので激渋仕様に変更しました。
電動リール : クリスティアCR-PT 1本
可変アダプター: クリスティア可変アダプター
穂先 : 胴調子 26㌢ SSS
仕掛け : 快適ワカサギ仕掛け 6本針 1.5号 (激渋仕様)
オモリ : クリスティアワカサギシンカー TG-R 2グラム
あまりにも食いが悪いので、何か所かポイント変えてみましたがどこも似たような状況でした。
ついでに綺麗に色づいた周りの景色を写してきました。
日が昇ると幌の中は温室状態、でも幌を開けると風は冷たさを感じさせました。
こうして終了の時間をむかえましたが、最終釣果は132匹で終了しました。
精進湖の釣果としては不満が残る数でしたが、上がってから状況を聞くとこの日はどこも渋い状況とのこと、3桁に達した人は良い方だといわれたのでまあまあ納得して帰途につきました。