ログをひも解いてみたら中綱湖は9年前に一度釣行しただけでした。
その後7年間氷上釣りは解禁しなかったらしいのですが、その後2013年と今年は解禁したようです。
1月29日の解禁以来「お友達」が多数押しかけて、大量にワカサギを釣られたようで、私も釣られて2月7日にやっと訪れることができました。
水深が10㍍以上あるので当然クリスティア CR PT の出番です
解禁以来好釣果が聞かれていたので土曜日のこの日は多くの釣り人が訪れていました。
よく現場でお会いする地元信州のワカサギ愛好グループ「公魚馬鹿」のメンバーも何人か訪れていました。
氷上はどこにでも出没する平野さんです。
基本的に単発なのですが、時には多点掛けもありました。
最初の浅目のポイントはあまり魚影がなかったのですが、15㍍ラインに移ってからはまあまあのペースで釣れました。この水深のワカサギはいわゆる「ピンク公魚」でとても綺麗でした(*´▽`*)
午後1時頃にやっと2束に達したので「ランチタイム」にしました。
大きいのは12㌢ありましたが、このサイズは1匹だけでした。聞くところによると、解禁日はこれの連掛けだったそうです。
今日は中小型がメインでした( `ー´)ノ
天気は最高でした、釣果は天気に反比例するのが通例でしょうか??
「公魚馬鹿」の新保さんはバンバン釣ってました。
終了時間の午後4時ちょっと前にかろうじて3束に達して納竿しました。解禁以来8束の声も聞かれ、4~5束が普通、いい加減な「誘い」でも釣れるよ、って聞いていたのですが、大分様相は変わってきているようです。
真剣に誘って「誘い上げ」までやって一匹一匹丹念に掛けないと数がまとまらない状況になっていました。
ちなみにタックルは CR PT 1丁 穂先 32SS オモリ TG H 3.5㌘ 仕掛け7本マルチ1号、1.5号の2連
エサは本ラビット、(大き目のはハサミを入れました)
帰り際に見た北アルプスの風景は絶景でした。
なお中綱湖の氷上解禁は氷の状況に左右されますので、釣行される方は青木湖漁協か大町市観光協会に確認することをお勧めします。