<根> 2015.3.10 宮沢湖

久々の一日ワカサギ釣りです。

昨年末に腰の張りがピークに達してしまいました。

年明けに2回ほど松原湖の穴釣り行っていますが

辛いので半一程度でネタにならないほどの釣果でした。

その後、どうやら坐骨神経痛になり・・・・

ワカサギツアーのスタッフ以外は一月半のお休み。

いくらか良くなったので、久々に行ってきました。

予定していた山中湖は、低気圧の影響で、前日に厳しいことが分かった。

そして、自宅から1時間の宮沢湖に決めました。

ここのワカサギ釣りは、ボート、桟橋。

そして、昨年から桟橋ドームが出来ました。

今年はポイントを深場に移動しての営業をしています。

ドーム一日券は4000円。

ドーム.jpg

平日でお客さんが少なかったので、7時半に到着しましたが堰堤側の角が空いていました。

セッティング.jpg

以前から胡坐の釣りが長時間でいなかったのですが・・・・

今回はへら用のアイテムを改造して望みます。

実に楽です。

開始時間は8時。

既に、ほかの方より1時間遅れです。

反応は底がメインですが・・・・

時折、4㍍前後に群れが入るため、こんなタナ取りです。

中層対策.jpg

しかし、実に足が速く、中層は2回目がとれません。

 

仕方なく、僅かな反応の底を丁寧に誘います。

本当にポツポツです。

セッティング2.jpg

 

12時を回るころになると、中層は殆ど入りません。

 

同じ姿勢を長時間は辛いので休み休みの釣りです。

底だけで本当にポツポツ拾います。

 

今日の天気は大荒れです。

晴れたと思うと、急に大雨が落ちてきます。

雨が止むと大風。

3.10風景.jpg

これはまだ良い方です。

ドームが前後にゆすぶられて、仕掛けがスリットの壁に当たることもしばしば。

棚も安定しませんね。

こんな感じだから、手前マツリで仕掛けを5枚使ってしまった(^^;)

ラスト1時間半は1本竿で、確実にあたりを取っていきます。

それでも、やっとの110匹でした。

20150310_160727.jpg

厳しい条件で、数は上がりませんでしたが

久々、ワカサギ釣りができたことに感謝です。

これからも、様子見ながら出かけたいな。

アイテム

電動:CR-PT

穂先:32㌢S

仕掛け:マルチ7本 1号

オモリ:TG-R5g

エサ:紅&バター