11月5日、長野県にある木崎湖へ仲間の西尾さん、小木曽さん、細野さん、矢崎さん、小山さん、宮田さん(午後から)と行って来ました。
今回は西尾さんと一緒に船に乗る事になりました。
朝7時に牡丹屋さんから出船。農具川沖を探ります。
湖の周りは紅葉が見頃です。
水深14~15メートルで12メートル付近にワカサギの反応が多く見られるのでアンカーをおろし釣りを開始しました。
まずは誘惑ロング1号7本で開始。
前回の間瀬湖もそうでしたが、この時期ターンオーバーが始まる次期。こんな状況で有効なのは白サシ。そして広範囲のタナを探るためのタックルが必要です。
魚探の反応は1メートル程の厚みの群れが居る感じですがポツポツ釣れて来る感じでしたが徐々に食いが立ち始めました。
西尾さんが先週の群れとは違う。先週はもっと凄い群れだったとの事。
小山さんは紅葉に融け込み頑張っています。
派手な多点掛けは無いものの、西尾さんも私も3点掛け前後で時折5点6点と鈴なりです。
誘惑ロング仕掛けに10グラムシンカーの組み合わせは相性抜群。そして多点させるための誘いをする事により短時間で多点掛けが可能なのでみるみる数が伸びていきます。。
しかし、なかなか甘くは無いんですよね。。。
多点掛けを楽しんでいると私たちのポイントが釣れていると思われ、たちまち船団となってしまい群れが消えてしまいました。
仕方なく、お昼近くにポイントを移動して取りあえずの目標10束に達成。
目標達成したので仕掛けを誘惑ロング0.5号にしてみたり色々試してみたが0.5号でもバレが少なく最高の仕掛けですね。
そんなこんなでポツポツと入れ食いを楽しみ最終釣果は・・・
1803匹!
なんとかリベンジ達成♪
西尾さんも1500オーバーであった。
他にも小山さん1100オーバー
矢崎さん1000オーバー
木崎湖最高!!!
全員で何匹釣ったんだろう・・・・・(笑)
最後に牡丹屋社長さんと記念撮影♪
牡丹屋さん、今回も色々ありがとうございました^^