〈久〉12月18日野尻湖マリーナさんへ

12月18日

今シーズン初の野尻湖です。

お邪魔しましたのは、野尻湖マリーナさん

 

PC183538.JPG

 

 

 

朝の気温は-6度

ことし一番の冷え込みと快晴のお天気で

食い渋りになりそうな予感がしますが

いつも野尻湖にくるとワクワクです。

 

PC183530.JPG

 

PC183534.JPG

 

PC183536.JPG

 

 

 

 

朝は、8時出船なので余裕でタックルのセッティング

水深は約28mです。

今回は、28.5胴調子SSS・SS・S の3種類を使い比べ

昨シーズン、野尻湖でプロトタイプは使用しておりましたが

製品版の使用は初めてで野尻の深い水深でも相性バッチリでした。

 

●28.5SSSは、28mの水深の小さいアタリもしっかりキャッチしてくれます。

最近のトップ釣果が100~200匹くらいなので、この竿の出番が多くなると思います。

 

●28.5SSは、アタリ感度はそのままでありながら誘いやすく掛けやすいので

群れが入るとSSSよりはペースアップできますので数釣りを狙うならこのモデルですね。

 

●28.5Sは、深場にいる大型魚など、掛ける力が必要なときに威力を発揮します。

アタリはしっかり出してくれますので確実に掛けたい時はこのモデルです。

ショートなアワセもバッチリ決まりますよ~~~!

 

※写真は28.5SSをセットした状態です。(6g脈釣り)

PC183545.JPG

 

 

この日、となりに同席させていただいた

野尻湖のエキスパートの方々です。

PC183547.JPG

 

自作の竹穂先が良い感じでした~!

PC183548.JPG

 

9時までは激渋

10時から12時まではバタバタと釣れはじめ

1時から3時終了までは、オモリ下の底針で拾う釣りへ

 

なんとか頑張って149匹でした。

PC183552.JPG

 

 

 

帰着後、この日開催されていたNBC野尻湖ソルトチャプター第一戦の

閉会式にお邪魔させて頂きました~!

年間三試合で行われるワカサギトーナメントで

野尻湖の熱いワカサギトーナメンターが集結し

技術を競っております。

PC180054.JPG

 

優勝は関選手

準優勝は関之台選手

3位は沢田選手

4位は石岡選手

5位は徳竹選手

おめでとうございました~!

PC180055.JPG

 

最後に、野尻湖で撮影したDVD「ワカサギトップシークレット」のジャンケン大会

PC180052.JPG

 

 

お見事ゲットされた荒川さん

おめでとうございました~!

 

PC180053.JPG

 

 

 

タックルデータ

リール  クリスティアCRⅢ CRPT(グリーン)

穂先   28.5SSS・SS・S

仕掛け  自作4本マルチ0.5号 速攻5本キープ0.5号

オモリ  TGシンカーR 6g 

下針   狐0.5号 4㎝

※ 脈釣りのみで通しました。