先日の12月2日の美味しく食べきり、また食べたいな~と思い今日(12月5日)も埼玉県円良田湖へ!
自宅から1番近いワカサギフィールドでも有る埼玉県円良田湖。
6時30分前に到着すると出船待ちの釣り人の列が出来てました。
ポイントは、先日入った水深7メートル付近に入り反応は3メートルに出ていてワカサギが釣れて来ます。
最近人気ポイントの様で、ボートが集結します。皆さん朝一は好調の様でワカサギが釣れている様子!
しかし、今日は10頃からアタリが遠退きポイント移動も考えてしまいましたが午後から無風になる予報だったので頻繁に餌を取り替えて群れを待ちます。ベタ底には、時々反応もあり下針にはワカサギが釣れて来ます。
今日は、穂先に先調子32センチSSSを使用しました。
自宅で、可変アダプターと穂先 リールをセットし仕掛けまでセットしポイントに着いたら餌を付けて釣り開始!速攻ケースは、大変重宝します。更に、これから寒くなるとガイドにラインを湖上で通す手間も省けるのでかなりオススメです。
穂先も4本固定出来ます。ケースを二つ買って穂先固定パーツだけ蓋側に取り付けると大容量の穂先が収納出来ます。
12時過ぎに大きな群れが入って来て多点掛けも有りましたが急にアタリが無くなり、湖面を見ると湖の中から浮上したり潜水したりの川鵜が遊びに来てしまいました。
ワカサギが沢山居るって証拠ですね!?
15時30分に釣り終了の放送が流れたので終了しました。338匹でした。
ワカサギのサイズは、ご覧の通り小さい目のワカサギが多いです。ポイントによって大きなワカサギも釣れている様なのでまだまだ期待です。