悩ましき初夏の投げ釣り

文・写真/小池 勝 こいけまさる 1945年広島市生まれ DAIWAフィールドテスター 全日本サーフキャスティング連盟島根協会しまねえのみやサーフ会員。

 私の住む広島は、目の前には多種多様な生き物が暮らす豊かな瀬戸内海。北に向かって高速道路を70~80分走ればシロギス天国・山陰海岸が…。フェリー利用か、しまなみ海道を走れば釣り天国・四国。高速道路を西へ走れば九州…と、釣りをするには非常に恵まれた環境です。

 それゆえ、毎年この時期になるとどこへ行こうかとなるわけです。

 

 

 歳時記では八十八夜を過ぎればキスの旬と言われ、山陰のシロギスが気になりつつ、マダイを投げ釣りで釣る「タイ投げ」の仲間内では、「(倉橋島)須川の5番灯台に入ったか?」の合言葉どおり、広島湾でのタイ投げシーズン突入となります。

キスにマダイにと、私自身、とくににこの季節は非常に悩ましい季節なのです。

その上、多くの人から「5月18日に42~34㌢を3枚釣った人がいるが、花見ガレイはいつまで釣れるか?」「マダイはもう釣れ始めたか?」「キスは山陰、瀬戸内海ならどこらがいいですか?」などいろいろ聞かれて、頭の中がこんがらかってしまう。贅沢な悩みでしょうか。

 

まずマダイの投げ釣りですが、例年5月の初旬から中旬にかけて前出の須川5番灯台辺りに入るようなので、もう倉橋島、江田島辺りでは釣れ始めるころです。

 

 

ここで、マダイを投げで釣りたい!という方々のため、タイ投げ名人のアドバイスを、いくつかご紹介しましょう。

「タイ狙いで、みんな掛け上がりや磯まわりを狙うが、あれじゃあチヌを釣るようなもんじゃ・・・・」

「タイは潮を釣れ、チヌは磯を釣れ」

「タイは裏切らん(毎年同じ潮を狙って行けば高確率で釣れる)、カレイはそうはいかん」

「キスは引いて釣るし、カレイは時々何mか仕掛けを動かして待つが、マダイ狙いは、狙ったポイントに投げたら絶対に巻き寄せない。巻くときは仕掛けを回収してタイムシを付け替えるときだけ、、、、、」

 

↓こちらがマダイの必須エサ・タイムシ。

 
 

「1mでも遠くに投げたいから、ハリやラインを可能な限り落とすが、落としすぎるとほぞを噛むことになる、ここらが悩ましい・・・・・・」などなど。

 以上はいずれも、年間10数匹もの大ダイを釣る、複数のタイ投げ名人の言葉です。

 

 広島湾だけではなく、マダイ釣りの遊漁船の基地のある山口県大畠や、その大畠瀬戸を挟んだ周防大島辺りも最高のタイ投げ釣り場です。下の写真は大畠瀬戸の急潮。

 今年もすでに40~50㌢の良型マダイの情報も入ってきています。

 
 

 もうひとつ、旬を迎えた山陰のキスはどうでしょう。

今年も、「益田市鵜の鼻で数型とも良い釣果が出ていますよ!」とか、あちこちから好釣果が伝えられています。

5月終わりから6月いっぱいまでは、昼間でも場所を選べば大ギスに出会えますが、7月ころからは夜ギス狙いに大型の確率が高くなります。

 

 置き竿で釣る場合は、ラインはナイロンラインにして、リールのドラグはゆるゆるにして、警戒心が強い大ギスに違和感を与えないような釣り方をします。穂先ライトが揺れて、ドラグが「ジーっ!」と鳴り、竿先が引きこまれる瞬間はドキドキします。

 

 ただ、置き竿よりは引き釣りで釣ってこそ・・・・・・という方々、場所さえ当たれば真っ昼間に「グンっ!」と大ギスがロッドをひったくることがあります。ちなみに冒頭の写真は島根県大田市近藤ヶ浜で、午前11時前に釣れた29センチ。

ナイロンライン使用の遊動式で釣る場合、最初のアタリで合わさず、違和感を与えないように送り込んでやり、次の大アタリで合わせて釣るという釣り方が主流でしたが、最近のようにPEライン、固定式で釣る場合は、即合わせの方が取り込める確率が高くなります。

 
 

 とくにひと荒れしたあとや、急に雨が降り出した時など、大型・良型キスに遭遇できる可能性がうんと高くなります。さすが日本海、ひと荒れしたあとは小川の位置もこのように大きく変わります。

 ぜひ真っ白い砂浜の日本海に出かけてみてください。

 

瀬戸内でのマダイ狙いのタックルは

ロッド トーナメントサーフT 30-405W

リール トーナメントISO遠投4500(一気に引き込まれないようドラグは緩めて)

ライン サーフキャスター4色ラインR 5号

力 糸 サーフキャスターちから糸 5~12号(5号部分を切り詰めて6号くらいから結束)

 

山陰のキス狙いのタックルは

ロッド トーナメントキャスターAGS 27-405

リール トーナメントサーフ45

ライン UVFサーフセンサー+Si 0・6号

力 糸 サーフセンサーハイパーテーパーちから糸 0・6~6号

ハ リ D-MAXシロギス 投魂T-1 8号二本バリ

 

夜のキス狙いではライト趣向も的確にいけます。 

ロッド キャスティズムT 23-385・Q

リール キャスティズム 25QD

ライン サーフキャスターちから糸付4色ライン 2号

オモリ 遊動式15~20号

ハ リ D-MAXシロギス投魂T-1 8号二本バリ

 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30