開催予定の日程と参加方法
秋の気配を感じ始めると、エリアの水温は徐々に下がりだして適水温に近づいてきます。そして、暑さでバテたトラウトたちの活性も戻ってくれば2024年後半の秋・冬シーズンが開幕です。この開幕にあわせてTRY‼ PRESSO'24が開催されます。今シーズンは、年内に10か所の人気管理釣り場で開催を予定しています。昨シーズン同様に注目のタックルやニューアイテムがブースに展示され、それらを使って試釣することができます。また、PRESSOのフィールドテスターがやってきて、エリアフィッシングスクールを開講します。(参加するテスターの顔触れは未定)
TRY‼ PRESSO'24の日程と会場は次の通りになります。
以上の10か所で開催を予定しています。
参加費は無料になります。ただし、会場となる管理釣り場の遊漁券などは、各自でお買い求めください。参加受付方法は、DAIWAアプリのMyDAIWA会員証からチェックインします。事前にDAIWAアプリをダウンロードし、MyDAIWA会員登録をお願いします。
実釣するからチェックできることは、たくさんある
今シーズンも来場を予定している高田達也さん(9月24日の開催には来場決定で、そのほかは未定)に、TRY‼ PRESSOの楽しみ方をお話していただきました。
「ロッドやリールのタックルをショップで購入するときは、実際に手に取って選びますよね。ロッドならば硬さ、リールならば回転の滑らかさなどをチェックします。だけど、ショップではわからない、実釣しないとわからないことってたくさんあるんです。例えば、ルアーをつけてキャストしたときのロッドフィール。小さなアタリがどれくらいキャッチできるのかといった感度。また、ヒットしてからトラウトを寄せてくるまでのドラグの調子やロッドの曲がり具合など。さらに、いつも自分が愛用しているリールを展示されているロッドにセットしてみて、全体のタックルバランスなんかもチェックできるんです。
TRY‼ PRESSOでは、気になるタックルを手に取ってみるだけでなく、それで実際に釣りをして、いろいろな所をチェックできるのが一番の楽しみ方というか、魅力ですよね。今シーズンはPRESSO LTD AGSから2モデル、PRESSO AIRからも2モデルが追加ラインナップされ、さらにリールでもLUVIASがフルモデルチェンジされました。もちろん既存のタックルもたくさん展示しています。ちょっとでも気になる、と思ったらぜひ手に取るだけでなく、それで釣りをして試してみてください。
釣り教室では、私が講師を努めます。わからないこと、疑問に思ったことがあれば、何でも質問してください。会場でお会いできるのを楽しみにしています」
当日は釣り教室の講師だけでなく、タックルの説明もわかりやく解説してくれるミスター・PRESSOの高田達也さん
カスタムの魅力を知ることのできる絶好の機会
PRESSOだけではなく、TRY‼ PRESSO'24ではSLP WARKSもブースを出展予定です。魅力的なカスタムパーツを多数展示。もちろん、カスタムでチューンナップしたリールを使って実釣&試釣していただくことも可能。和田浩輝さんはSAL WARKSのテスターも務め、その彼からカスタムパーツでのチューンナップやドレスアップの魅力やメリットといったお話を直接聞くこともできます。
カスタムパーツで武装したリールを相棒に、トーナメントで善戦を繰り広げている和田浩輝さん