気温の寒暖差も緩くなり、うららかな陽気の今日この頃。
事務局も、春の陽気に誘われて釣場へと足を運んでおります。
今回訪れたのは、奥多摩のとある河川。
昨シーズンに何度か訪れ、シチュエーション、釣果共にお気に入りの渓。
今シーズンは、年券を購入し、気合十分です!
平日に訪れたこともあり、先行者は無さそうです。
しかし、午後から雨予報のため、昼過ぎには戻る予定でスタートフィッシング。
(雨による増水等には気をつけて入渓しましょう!)
この日は、『シルバークリークミノー50S』でスタート。
浅目のレンジを攻めるためのセレクトです!
そして、キャストを始めて数等目、、、今シーズンの1匹目!
『シルバークリークミノー50S 山吹ヤマメ』
20cmに満たないかわいいヤマメ。
かわいいサイズでもキレイなパーマーク。
シーズン1匹目はどんなサイズでも嬉しいですね。
丁寧にリリースをし、次のポイントへ。
この日は、魚の反応が非常に良い日でした。
1匹目からそんなに時間も掛からずヒット!
2匹目は、25cm前後のイワナ!
流れの奥へにキャストし、
流れに乗せながらヒラ打ちをさせると、
水中の岩陰から出てきました。
このようなイメージで釣れました。
次なるポイントは、流れの落ち込み&岩陰。
キャスト後、早く沈めたい&深いレンジをキープしながらアクションをさせたいことから、
にチェンジ。
カラーは、視認性が抜群のチャート鮎!
実は、投げるまでこの色を信じていませんでしたが、、、
25cm弱のイワナを連れて来てくれました♪
ポイントはこちら。
岩陰上部にキャストし、カウントダウン後の2アクション目にヒット。
ルアーの軌道を追いやすい、非常に視認性の良いカラーです!
ここまでくると、狙うはサイズアップ!
そんなにうまくいかないだろう、、、
との思いと裏腹に、嬉しい誤算!
泣尺!?のイワナ!
カラーは、先ほど同様チャート鮎です!
そして、ヒットポイントはこちら。
少し分かりづらいですが、
岩の裏の流れの落ち込みにキャストし、
岩のえぐれの下をトレース。
1投目でチェイスを確認。
2投目でトレースコースを微調整し、ヒットに持ち込みました。
微調整するにあたり、チャート鮎の視認性は非常に有利です。
そして、写っているベイトリールは、、、そうなんです!
実は、この日は朝からこのリールを使用していました。
一部情報が出始めている、ネイティブトラウトアングラーの皆様注目の、
『ALPHAS AIR STREAM CUSTOM』
です!!
詳細は、乞うご期待で(笑)。
しかし、一日使用して言えるのは
「めーーーっちゃ使いやすい」
の一言ですね♪
ちなみに、当日使用したロッドは、
です。
サイド、アンダー、バック、フリップと、どんなキャストもやり易く、
アクションも付けやすいロッドです。
3ピースなので、ザックに入れてポイントまで歩く、
なんてこともしやすいロッドです。
余韻に浸っていると、雨粒がぽつりぽつりと落ち始めたことから、
戻り始めることに。
退渓場所の近くの流れの強めポイントで、
数投して帰ろう、と思いシルバークリークミノー61Sをキャストをすると、、、チェイスが!
しかし、ミスフッキング。
追いきらないことから、ダウンサイジング。
しかし、シルバークリークミノー44Sでは芯に入らなそう。
ここで太い流れにめっぽう強い、『ワイズミノー50FS』にチェンジ。
上流にキャストし、カウントダウン。
流れの芯に入り、、、、ヒット。
『ワイズミノー 50FS アルミッシュPBヤマメ』
〆は20cm後半のニジマス。
雨も本降りになり始めたことよりストップフィッシング。
今回の釣行は、狙ったポイントで狙った魚を獲ることができ、
理想的な展開となりました。
シルバークリークミノー、ワイズミノー、
釣場のシチュエーションに合わせセレクトし、各々の特徴を活かすことで、
多くの魚を手にすることが出来る!と実感できた1日でした。
皆様も、シルバークリークミノー、ワイズミノーを手に、
シーズン突入のネイティブトラウト、楽しんでくださいね。
事務局:INA