初上陸!北の大地で『salmon fishing!』

10月に入り、朝晩は肌寒くなってきた今日この頃。

事務局は、北の大地、北海道を訪れました。

 

今回の遠征は、北海道のこの時期の風物詩

「アキアジ」

を狙うために行ってきました!

 

「アキアジ」といいましても、聞き覚えの無い名前、、、という方も多いと思います。

秋味でも秋鯵でも無いのです。

「アキアジ」とは実は「鮭」なんです!!

例年9月~11月頃は、漁港にも入ってきて、多くの釣り人で釣場が賑わいます。

 

事務局は、来シーズンのルアーのテストということで、

船からの釣りをおこなってきました。

 

船.jpg

今回は道北の枝幸港から出港。

朝の気温は10月上旬で5℃前後

防寒着で臨みます。

 

アキアジ釣りは、事務局も初挑戦であり、

どのように釣るの?の状況でした。

 

アキアジは、ルアー単体で狙うのではなく、

ウキルアー釣りが一般的です。

他に、フカセ(磯釣りのフカセと同じ方法)があります。

 

今回使用したウキルアー釣りタックルがこちら。

アキアジタックル.jpg

浮き(フロート)ルアー(スプーンやジグ)を使うことからウキルアーです。

ロッド10ft~12ftのM~MHクラスのアキアジ用、もしくはシーバスロッド

リール3000番台がオススメです。

ルアーはもちろん、アキアジクルセイダー or サーモンロケットで決まりです!!

フロートアキアジクルセイダーフロートを使用します。

リーダー付き結ぶだけで使えて便利でした!

フックアキアジクルセイダー替えフックSSがあり、

タコベイトが付いています。

 

このフックに更に付けるのがこちら。

 

エサ.jpg

塩でしめたカツオ赤イカ(紅イカ)です。

カツオは、付けやすいように、短冊状に小さくカットして使います。

 

あと、アキアジ釣りの必需品がこちら。

 

バット.jpg

某検索サイトでも話題となった「鮭バット」です!

(友情出演:高橋テスター(笑))

北海道の釣り具屋さんには必ず置いてある一品。

使い方は、、、皆様でお調べいただければと思います(笑)。

 

これでタックルは揃いました。

あとは、ポイントにGOです。

 

出港.jpg

朝日を浴びながらポイントへ向かいます。

それにしても、、、寒いっ!

 

ポイントに着いたら船長の指示を待ってキャスト。

このとき、アキアジが跳ねるのが見えるのです!

跳ねた場所へキャストすると、ヒット率がグンッと高まります。

 

船の上はあっちで跳ねた!こっちで跳ねた!と大賑わい

しかし、あわてて投げると、後の人を釣ってしまうので要注意

仕掛けが1m近くありますので、

「投げまーす!」

一声掛けてからキャストすると安全です。

 

そして、スローリトリーブで誘うと、、、

 

ヒット.jpg

ヒット!

ファイトはテンションを抜かないことが大事!

また、アキアジの口周りは硬くフッキングも大事です!!

事務局は、これが出来ておらず、、、バラシに苦しみました。。。。(泣)

 

水深が浅いので、横に走る走る

強烈であり、スリリングなファイトです!!

そうして釣り上げたのがこちら。

 

アキアジデカ.jpg

グッドサイズの「アキアジ」!

こんなサイズが釣れてしまうからたまりません!!

 

ルアーのテスト順調に進み、無事釣行終了となりました。

どんなルアーのテストだったかは、、、来シーズンのお楽しみです♪

 

なかなか行くことが出来ない釣りですが、

機会がありましたら、是非体験してみてくださいね!

事務局もハマってしまいましたから(笑)。

 

ロケット.jpg

 

事務局:INA

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30