NEW PRESSO LURE 「WABCRA DR」をご紹介!

今回のPRESSO PRESSは、NEW クランク

「WABCRA DR」(ワブクラ DR)

のご紹介です!

 

現在、PRESSOのクランクと言えば

「ローリングクランク」

通称ロリクラですね。

このロリクラは名前の通り、ロール主体のアクションであり、

スレたトラウトに抜群の効果を発揮するクランクとなります。

 

今回発売の

「ワブクラDR」

こちらも名前の通り、ワイドウォブリングアクションが主体で、

強い波動で魚を魅了し、バイトを生み出します。

つまり、ロリクラと対極のクランクとなるわけです。

 

スペックは

 

サイズ:30mm

ウェイト:2.9g

潜行進度:約1.2m(ナイロン3lb)

フック:PRESSOフックSS ショートマルチ#10

 

となります。

 

カラーラインアップはこちら!

カラーラインアップ.jpg

PRESSOルアーで実績のあるカラーばかりです!

 

特徴としては、

 

・丸みを帯びたボディは気室が大きく、ワイドな動きを実現

・潜行時にもワイドウォブリングアクションを発生しトラウトへアピール

・超デッドスローリトリーブでも水を噛みしっかりと泳ぐ

・超デッドスローリトリーブでもレンジキープ出来る

・ボトムノック時に千鳥アクションを発生、バイトを誘発する

・任意のレンジを狙いやすい

 

と、クランクに求められる性能を高次元で有している優等生なのです!

 

プロト.jpg

上から削りだしのプロトの山、最終プロト、プロト色塗り、完成品の順ですね。

白い削りだしは、実はこの倍以上あったり。。。

納得のアクションを出すために、多くのトライ&エラーがあるのです。

 

更にこだわりの点としまして、

フックセッティングがあります。

 

waburuwabucra.jpg

ワブクラワブルです。

 

ワブルはフロントが横アイでシングルリングリアが縦アイでダブルリングとなっています。

ロリクラステップダートも同じ仕様ですね。

対して、ワブクラはフロントが縦アイでダブルリングリアが横アイでシングルリングとなっています。

 

このセッティングにこだわりがあります。

 

扁平の丸みの帯びたボディは、フロントフックへのフッキングが悪くなる傾向があります。

そこで吸い込みを良くしフッキング率を上げるためにダブルリングとしました。

また、ファイト中のバラシの軽減にも一役買います。

リアは、横アイにし、テール部の気室を大きく設けることで、

ウォブリングアクションのキレ、

テールが上がることでの水噛みの向上、

水噛み向上に伴う任意のレンジへの到達速度を追求しました。

 

ワブルワブクラを比べてみると、、、

ワブルクリア.JPG

蛍光灯.JPG

クリアが無かったので、見えやすくするために蛍光灯にかざしています。。。。

 

縦アイであるワブルは、テール部のかなりの部分をリアアイに取られ、

気室が取れていないことが分かります。

ワブルのアクションはテールに浮力を求めないので、このセッティングがベストです!)

対して、ワブクラは、横アイにすることで、リアアイによって埋まるスペースを最小限に抑えています。

この少しの気室の容積の差がアクションの違い

釣果の違いに繋がるのです。

 

こだわりの詰まった「ワブクラDR」

9月の下旬頃に店頭に並ぶ予定ですので、是非皆様お手に取ってくださいね!

 

実釣.jpg

 

いや、一度使ってみないと買えない!

なんておっしゃるそこのお方、

PRESSO製品を見て触って使うことの出来る

「TRY! PRESSO」

へ是非ご参加ください!

この秋発売の新製品は全て使うことが出来ますよ!

使ったら欲しくなること請け合いです(笑)

 

9月はフィッシングフィールド中津川さんで開催されます。

皆様のご参加、お待ちしております。

2017_TRY_PRESSO_Nakatsugawa_297x210.jpg

 

事務局:INA

 

 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30