皆さん、初めまして!
PRESSO ルアー開発担当のWakaと申します。
実は以前も担当していたのですが、
ここ2年ほど修行に出ておりまして、この度、、、
「久しぶりのカムバックサーモン!」
ってか(古っ、、、て、ご存知の方、年齢バレましたね)、
体重だけは大きくなって帰ってまいりました。
開発者Nに続き、宜しくお願いしますm(_ _)m
そんなこんなで久しぶりにルアーのテストに行ってまいりました。
場所は高田テスターのお膝元「フィッシングフィールド中津川さん」へ。
現地で三浦スタッフと合流です。
アイテムは、以前のPRESSO PRESSにてぼかして載せたあのクランクです!
さて、今回のクランクはどんなものかと申しますと・・・
ズバリ ”ワイドウォブルの王道的クランク” です。
名前はまだ仮ですが ”ワブクラDR”!
(ローリング主体のローリングクランクと状況で使い分けるのも面白いです。)
さぁ、今回のサンプルの出来はどうかな、、
と、とってもたくさんの試作品を評価します。
こんなに作るの? って感じですよね。
それそれの違いはごくごく僅かな差だったりもするんですが、
小さいルアーは誤魔化しは効かず、僅かなルアーの違いがアクションには大きな差になって現われるのです。
どんなアクションが魚に効くのか?
それは魚に聞いてみるしかありませんから(魚とおしゃべりはさすがにできませんよ~(笑))、
多くのサンプルから魚の反応を探るんですね。
三浦スタッフの見ているポイントは
クランクに求めているのはスプーンで巻けないスピードでの、
・深さを変えているときの動き
・レンジキープさせているときの動き
・ボトムノックしているときの千鳥
が重要とのこと。
また、動きが大きすぎると、放流直後などは高反応だがスレるのも早い、
ルアーを見慣れた魚を獲るためには少しだけ動きを抑えておいたほうがいい、
との事。
三浦スタッフは他にもいろいろ話してくれますが、、、奥が深いなぁ~。
PRESSOテスターの深イイ話を聞いてみたい方は、
TRY!PRESSOをはじめとした各イベントに遊びに来てくださいね!
(イベント情報はPRESSO PRESSで随時アップしていきますヨ)
三浦スタッフだけでなく、スプーニングの名手である高田テスターも一緒に確認の結果・・・・
ベストバランスはこれだ!
神サンプル 確定!
次のステップヘレッツラゴー♪
発売をお楽しみに!!
☆番外編☆ ~あたしだってトラウトがたくさん釣れるルアーを選びたいっ!~
フィッシングフィールド中津川さんのご意見番!?「しっぽちゃん」もサンプルを選ぶ。
”う~ん、、、どれかニャァ~”
”これニャ!”
いや、それは入ってない空ですから、、、
”ごめん、これだニャ!”
と、こうしてルアーは決まっていくのでした。。。
(番外編はフィクションです(笑))
開発者:Waka