今回は、エリアフィッシングで必需品の偏光グラスについてご紹介します!!
TLX005は、DAIWAで既に発売している偏光グラスのフォルム。
エリアフィッシングで、偏光グラスは、絶対、絶対、必要
クリアウォーターではトラウトの反応を察知したり、
マッディーだってラインの微かな変化を捉えたりと、
ロッドやリールなみに気をつかうべきものだと思いますし、
実際皆さん掛けてますよね!?
でもよくあるのが、フレームのサイドから光が入り、眩しく感じてしまったりとか。
このTLX005は、フレームが幅広く、サイドからの光を遮ってくれます!
また、デザイン性にも優れたボディとメタルパーツにより強度を確保!
大型のノーズパッドでズレを防止することで、高いフィット感を実現し、
集中力を切らさずタレックスレンズの見やすさを実感、ゲームに臨めます。
タレックスといえば、周知のとおり、アングラーから絶大な支持を得ている拘りの偏光レンズです。
全工程の60%がハンドメイド、ジャパンクオリティーです!
レンズのどの部分から見ても歪みが少なく(コレが凄い)、疲れない!
違和感のない自然な見え方!
使えばわかる雑光カット能力、本当に景色、見え方が変わるんです!!
で、何人ものテスターが使用している、タレックスのレンズを搭載した
TLX005 レンズカラー名は、『ラスターオレンジ』。
ラスターオレンジは、数あるタレックスレンズカラーの中でも比較的新しいレンズカラーで、
最近多くの著名アングラーが使い始めている注目のレンズカラーです。
事務局もちょっとかけさせてもらいましたが、まず感じるのは視界の明るさ。
曇天時でもまるで開成、、、じゃない快晴のような明るさが広がるのは好印象です。
(笑うところ、、、ですよ~)
でも、このレンズのすごさは、コントラストをしっかり表現できること。
フィッシングフィールド中津川さんで、曇天の中、水面が白く濁ったように見えにくくなっている時、
この偏光をかけた瞬間に、水底や、魚たちがはっきりと視認できるのはほんとうに驚きでした。
そして、水中における対象物との距離感というか、奥行が立体的に捉えられるんです!
さらには、ラスターオレンジは、マズメ時、
そして曇天や雨天において威力を発揮するレンズカラーなのですが、
意外と晴天時でも明るすぎることなく、ナチュラルに見せてくれます!
本来は、グレー系のレンズカラーが全天候型ですが、
このレンズカラーは、コントラストとブライト感が絶妙な味付けで、
まさに良いとこ取りの使えるレンズカラーなのです!
エリアフィッシングシーンで、新たな発見と攻略法を教えてくれるに違いありません
ラスターオレンジの見え方。光量の少ない状況下で、暗くならずにボトムの石や魚影を明確に映し出します。
オレンジ系の視認性がアップするため同系マーカーを用いたルアーであれば、バイトを見分けることも可能です。
グレー系のトゥルービューの見え方。
裸眼で追うかのように対象物をストレスなく見つめることが可能。
ついつい、力が入ってしまいました!
このレンズカラーの良さをブログで表現するには限界がありますので、
是非、実際に試して頂きたいです!!!
ロッドもリールも、そしてルアーも差別化できなくなっている昨今、
ライバルに差をつけたい!と思っているトーナメントアングラーの方々、
一度トライしてみてはいかがでしょうか
DAIWAの偏光グラスのラインアップはコチラ!
事務局:INA