キノの2017サクラマス釣戦記

梅雨に入り、天気が安定しない今日この頃、、、

皆様は合間の好天を狙って釣りに出かけていることと思います。

 

事務局はというと、、、雨に好かれているようで、

計画を立てると天気が崩れ、窓から外を眺める日が多いのでした。。。。

 

さて、そんな中、北陸は富山在住のトラウト大好き営業マン「キノ」より、

シーズン終了を迎えた富山県庄川サクラマスのレポートを頂きました。

さぁ、キノのサクラマス釣戦記、是非御覧ください!

 


 

PRESSO PRESSをご覧の皆様、こんにちは!

富山在住の営業マンの「キノ」です。

 

今回、北陸の春の風物詩であるサクラマス釣行のレポートを皆様にお伝えしたいと思います。

 

舞台は、富山県を流れる「庄川」

今シーズンが初挑戦となるサクラマス釣行ですが、

とも言われるその魚の姿を見ることは出来たのか?

 

結果は…初挑戦ながら2尾のサクラマスを手にすることが出来ました。

この2尾に出会えたタックルについて、少しお話させていただきたいと思います。

 

まず、1尾目を手にしたルアー「ワイズミノー櫻鱒SPECIAL九零FS」!!

 

ワイズ.JPG

130t放水の水量豊かな急瀬から流れが緩む先にルアーを送り込んでの一尾目!!

 

通常のリトリーブももちろん優秀ですが、

ダウンクロス~フルダウンにおいても安定した泳ぎが秀逸の一品。

 

このルアーは北陸サクラマス河川(聖地九頭竜川はもちろん、庄川、神通川、黒部川等々)でも、

多くの釣果を叩き出している、愛好者の多いルアーです。

 

ラインスラックを作りながらルアーを流れに送り込み

軽くアクションを掛けてあげるだけで、しっかりと仕事をしてくれます。

(なかなか文章でお伝えするのは難しいですがsweat01

トウィッチアクションではなかなか口を使わないサクラマスには非常に有効なアクションなのです!

 

さて、激流の中で掛けた魚をいかにして獲るか?

その鍵を握るのが、そう「16セルテート」です!!

 

まず、激流の中でもしっかりリールを巻けるアルミ素材のボディ剛性の強さ!!

 

そして、「ATD」搭載のドラグが一定のラインテンションを保ち、安定したファイトを可能にしてくれます。

 

それともうひとつ、「16セルテート」には地味だけど、役に立つ機能がついているのです!!

2尾目のサクラマスはまさにその機能を存分に活かしてGETできました!!

 

さて、その機能とは、、、、?

答えは、軽量化された、「新型エアローター」です!

この慣性力がほとんど働かないエアローターが、河川の釣りにおいて非常に有効な、

流れの強弱を判断することが容易に出来るのです。

 

SLS80S.JPG

この魚も強めの流れが少し緩むところについていた魚です。

5月になり渇水が続き、着き場をしっかりと見極める必要があり、

そうした変化をしっかり察知することができたのも「16セルテート」のおかげです。

 

こうして、2尾のサクラマスを手にすることが出来たのは、に恵まれたのと、

その運を引き寄せてくれたタックルの素晴らしさにあったのかもしれません。

(あと、、、少しの腕ですかね(笑))

 

庄川.JPG

こんなステキな景色の中で、すばらしい魚とめぐり合える、

サクラマス釣り、最高です!

 

皆様も清流の中でのサクラマスに是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

私は来年も、今年以上の釣果を目指していきたいと思います!

(※庄川の2017年シーズンは4月1日~6月15日。遊漁券が必要となります。)

 

今後も北陸のトラウト情報を発信していければと思いますので、乞うご期待ください!

 

タックルデータ

ロッド:8.3ft ML

リール:16セルテート2510PE-H

ライン:モアザン8ブレイド#1.0

リーダー:エメラルダスエクストリームリーダー3号

ルアー:ワイズミノー櫻鱒SPECIAL九零FS

    ショアラインシャイナーZバーティス80S

 


 

2尾の良型サクラマスを釣り上げたキノ、、、羨ましい!

事務局も来シーズンは、、、北陸に出没ですね!

皆様も、是非チャレンジしてみてくださいね!

 

事務局:INA

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30