皆様こんにちは!いなキンです(o´▽`)ノ
今回は、前回に引き続き、「一泊二日一人ネイティブ合宿」の模様をお送りいたします。
一日目の好釣果の余韻を残して迎えた二日目。
この日の予報は一日晴れ。
しかし、朝の冷え込みが強く、テントに霜が降りてました。
寝袋から出たくない、、、という欲求になんとか勝利し(笑)、
ちゃんと朝食を取り、渓流歩きに備えます
この日は、一日目と違う渓へ向かいました。
しかし、またもや入渓する場所が分からず、朝から走り回ることに。。。
ある橋の脇を覗くと、、、イケる!
駐車スペースも広くあり、まだ先行者も居ない様子。
降りてみると、、、
昨日同様ステキな渓相
今日も数釣りが出来るかな、、、とこの日もシルバークリークミノー50Sをキャスト。
ところが、、、、そう簡単には釣れない
ここだ!という場所にキャストしても、チェイスも無い状況。
これは厳しいなぁ、と思っているタイミングでアタリが!
しかし、気が緩んでいたこともあり、
思わずびっくり合わせからのバラシ。
まだいるはず、とキャストをするも、二匹目のドジョウとはいかず。。。
その後、数回チェイスがあるものの、なかなか一匹目を手に出来ない状況。
そんな中、良さそうな支流を発見し、入っていくことに。
なんか、探検気分で楽しい!
キャストをしながら進んでいくと、、、どんどん水量が少なくなっていきます。
水深も20cmほどの場所で幅も1mも無いような流れに。
最後は、、、
小さな滝に行く手を阻まれました。
この落ち込みは釣れそう!
と、期待をこめてキャスト!
しかし、魚を手にすることは出来ず、
また、さらに上流に向かうことも出来ないことから、
元の流れに戻ることに。
(左手側は無理をすればいけそうでしたが、岩がとてもすべる状態であり、
落水の確率が高すぎたのでやめました。。。安全第一!)
元の流れに戻り、歩き始めると、絶好のポイントに。
左手の岩の脇を通したところでヒット!
ようやく手にした二日目の一匹目。
サイズは小さいですが、ようやく釣れた一尾に一人歓喜
この一尾目を皮切りに、二尾追加。
この調子!と思い、更に進むと、、、
左右は切りたった岩&深い淵。
泳げば進める場所ですが、さすがに、ブーツタイプのウェーダーでは、
これ以上は難しく、ここで釣行終了となりました。
今回、初めて一人での釣行を行いましたが、とても楽しむことが出来ました。
一日目は好釣果に恵まれ、二日目は沢、山歩きを楽しむことが出来、
これ以上無い休日を満喫することができました。
テント泊も非日常感があり、楽しいですしね
しかし、一人で行く以上、
・入渓時の滑落への注意
・川の中での転倒への注意
・増水への注意
・無理な遡行をしない(滝、深淵、崖など)
・熊と遭遇しないようにする、、、
など、安全へ対する意識はいつも以上に強く持たなければ行けない、
と感じました。
安全の中で釣りを楽しみ、無事に帰る、
これが一番ですよね
いなキンも今回の経験で更にネイティブトラウトの釣りにのめりこんでしまいそうです
もちろん、エリアも行きますよ
皆様も、安全に注意して、ネイティブトラウトの釣り、楽しんでくださいね
さぁ、いなキンは次はどこへいこうかな~