桜の満開の便りが届き始める今日この頃、、、
皆様、釣場へ足しげく通われていることと思います。
また、4月1日は中禅寺湖の解禁日であり、
この日が楽しみで仕事が手に付かない、、、
なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?(笑)
ダイワ ネイティブトラウトスタッフの小林モニターもその一人で、
解禁日の中禅寺湖釣行のレポートが届きました。
どんなタックルで、どのような釣りを行ってきたのか、、、
では、小林モニター、どうぞっ!
皆様、こんにちは!
ダイワネイティブトラウトモニターの小林です。
4月1日、解禁日を迎えた栃木県日光市の中禅寺湖に行って来ました。
狙うは中禅寺湖のワイルドトラウト。
解禁日当日の朝、4月とはいえそこは中禅寺湖、気温は氷点下。
気温計はマイナス5℃を表示し、辺りは雪景色となりました。
道中も積雪があり、この日の天候は雪、さらには一日中氷点下の予報でしたが、
中禅寺湖トラウトの魅力にとりつかれた熱きファンの方々は多く、
朝4時には入る場所がないほど湖を囲み、
釣り開始(解禁時間)の午前5時を今か今かと待っていました。
私が今回使用したロッドは今年発売の
特徴は
①スライドスプーン等のスプーンフォール時のフラッタリング感度、
またボトム着底を瞬時に感じ取れる感度
②ボトムでかかるモンスタートラウトにも主導権を与えず、
リフトアップする強靭なリフトパワー
③軽量で一日中使用しても疲れず、メタルジグ等まで幅広いルアーに対応できる
と、私がこの中禅寺湖の釣りに求めることを満たしたロッドとなっています。
午前5時、解禁を知らせる花火が打ちあがり、同時にキャスト音が湖面に響き渡ります。
ルアーは『サムライジグ20g』
え?ソルト用のルアーじゃないの?
と思われるかもしれませんが、
安定したスイミングと水平フォールがこの日の、
「ボトム付近にアタリが集中するのでは?」
との予想にマッチすることから、スプーンでなくこのサムライジグを選択。
釣り開始10分、辺りが薄暗く、着水点やライン位置が目でとらえにくい目感度が働かない状況でも、
ワイズストリーム86MH-3はボトム着底を瞬時にとらえ確実に伝達してくれます。
5回ほどシャクリ、フォールをいれた次の瞬間
硬質なバイトが出ました。
2017年、中禅寺湖初トラウトはブラウントラウト。
イメージ通りの釣りができたことが何よりも嬉しく、満足の1尾となりました。
当日は予報通りの気温で、、、、
ラインローラーも凍り、、、
ネットも凍ってしまうのでした。。。。
その後、同行者がレイクトラウトを釣り上げたところでストップフィッシングとなりました。
周りは雪景色で寒々しいですが、熱く楽しいターゲットが待つ中禅寺湖。
皆さんも、トラウトの釣りを堪能してください。
ロッドをお考えの方は
ワイズストリーム86MHー3オススメです。
ぜひ一度お手に取ってみてください!
是非、私が出演しているワイズストリーム動画もチェックしてみてくださいネ!
小林モニター、ありがとうございました!
事務局も、レポートと写真に刺激を受けて、中禅寺湖釣行を計画中。
小林モニターのようにステキな魚と出会えることを祈りながら、、、、。
皆様、釣行される際は、現地の道路状況の確認と、
防寒対策はバッチリ行いましょう。
事務局:INA
追記:小林モニター出演のワイズストリーム動画、要チェックですよー!