皆様、こんにちは! いなキンです(*゚▽゚)ノ
年明けの暖かさはどこへやら、寒い日が続いていますが、鱒ってますかー!?
いなキンはというと、今回、群馬県前橋市にある「アングラーズエリアフック」さんにお邪魔してきました。
本来ならば、トラウトキング選手権大会 開成水辺フォレストスプリングス戦の模様を、、のはずなのですが、
今回、私用につき参加することができなかったのです(悲)。
その鬱憤(?)を晴らすべく&とある方に道場破りを敢行すべく(!?)フックさんへ赴いたのでした。
フックさんに到着すると、、、さすが赤城の山の麓、スキー場かと思うような積雪!
雪遊びに興じてしまいそうになるのをぐっとこらえてタックルの準備準備(笑)
釣りを始める前に、まずこのお方に挨拶。
アングラーズエリアフックのインストラクター キャンタさんこと「狩野祐太」さんです。
トラウトキング選手権にてマイスターの称号を持つ凄腕アングラーのキャンタさん。
このキャンタさんに挑む、、、いや、本当は教えを請うためにやってきたのでした(笑)
当日の状況は、数日前に大会を開催し、多くの放流が入り釣り易い状況とのこと。
水質はクリアーで、多くの魚を見ることが出来ます。
すでに釣りをされているお客様もコンスタントにロッドを曲げており、確かに状況はとても良さそう。
さぁ、そんな中いなキンの第一投目はというと、、、
やはりダブルクラッチ60F1tuned by HMKLトッピングフード!
最近、どこでも投げるこのルアー。ここフックさんでも、、、連発!
魚が浮き気味なので、最初に1回転半、約1m潜らせてからの1秒間隔、リーリング半回転のデジマキ。
表層の反応がなくなったらハンドルを2回転~2回転半、更に反応が薄くなったら、カラーローテーション。
今回は、トッピングフードからのナチュラルブラウンがハマり、ダブルクラッチだけで満足しちゃいました。
今シーズンから導入しているアイテムが一つ。
「SLP WORKS I型ノンコートコルクノブ」です。
このノブのメリットは
・軽さ(通常I型コルクノブ5g → I型ノンコートコルクノブ3g!)
・ノンコートによるすべりに草滑りにくさ
・ノンコートだから自然の質感で冷たくない(笑)
これを使い、リーリング感度の向上、ランディングのバラシの軽減といなキンの腕を補ってくれています。
ノンコートはちょっと、、、という方には、RCSハイグリップI型ライトノブがオススメ!
こちらはPRESSOスタッフの三浦スタッフが溺愛、全てのリールをこのノブに入れ替えています。
是非、お試しくださいネ♪
本当ならば、スプーンの巻きを教わろうと思ったのですが、タックル談義に花が咲き、
今回の道場破りは失敗に(笑)
キャンタさんにダイワタックルも使用して頂き、お褒めの言葉を頂き、
特に、ダブルクラッチ、ステップダートは絶賛!
また、ロッドはAREA BUM60MLに惚れ込んで頂きました。
単に硬いだけでなく、チューブラーなのに食い込みの良いティップ、
ショートストロークで掛けることの出来るベリー、この2点が最高!とのこと。
三浦スタッフがスプーンでも使用している話は聞いていたものの、
やはりいなキン的にはボトム&ミノー用と考えていましたが、
実際目の前でスプーン、クランクでもOK、とほいほい魚を掛けていく姿をみるにつけ、
使い方でマッチするロッドは変わるんだなぁ、と勉強になったのでした。
楽しい釣行でしたが、更に裏のトピックスがありまして、、、、。
当日現場でお会いしたこのお方。
モザイクをかけているルアー(カラー!?)のテストを一緒に行ってきました。
内容は、乞うご期待!!
以上、いなキンでしたー。