SILVER CREEK PRESS:シルバークリークミノー50Sをご紹介

今回はPRESSO  PRESSで初お目見えとなるネイティブトラウト用ミノー「シルバークリークミノー50S」をご紹介します。

 

2017年1月発売を予定しておりますが、すでに弊社ホームページでも紹介しているためご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

サイズは50mm/4.5g。

渓流用ミノーとしては非常にスタンダードなスペックとなります。

SCミノー50Sアカキン.JPG

 

このミノーを開発するにあたり目指したのは基本性能を徹底的に研ぎ澄ますこと。

基本性能とは

①押しの強い流れでも飛び出さずに安定したアクションをすること

②アップストリームでもロッドワークに追従し、しっかりとアクションしてくれること

③沈下姿勢が安定しており、速い流れでもレンジコントロールがしやすいこと

④フックがラインを拾うなどのライントラブルが少ないこと

⑤飛行姿勢が安定しており、狙ったスポットにストレス無くキャストできること

 

これらの性能をクリアするため、リップ形状、体高、体幅、ウェイトバランスなどを変えた多くのサンプルを作成しテストを繰り返しました。

ただ、①~⑤までの性能をすべて100点満点でクリアすることは不可能。

ひとつの性能を突き詰めれば何かが犠牲になるという難しさがありました。

 

例えば、アップストリームでしっかりアクションさせるにはリップを薄くワイドにすれば良いのですが、逆にダウンに入ると流れを捉えすぎてアングラーの思うようなアクションが出せなかったり、不安定になり飛び出してしまうことが多くなります。

 

このミノーは①~⑤の性能を高いレベルでバランス良く持ち合わせることを目標に開発し、その結果、さまざまなフィールドで扱いやすい仕上がりになっています。

 

そして、外観は高級感のあるアルミ貼り仕様

アルミ箔はハンドメイドルアーのような独特の風合いを醸し出し、また、柔らかな光の反射はナチュラルにトラウトにアピールします。

 

さらには信頼の「MADE IN JAPAN」

 

さらにさらに、これだけのスペックを備えながらメーカー希望小売価格は¥1,100

ビギナーからエキスパートまで、より多くの方にご使用いただきたいという想いを込めてお求めやすい価格設定にしております。

 

発売は2017年1月です。

ご期待ください。

 

スペックなど詳細はこちらをご覧ください。

SCミノー50Sアカキン口元.JPG

開発担当:N

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30