夏休みの釣行は?・・・事務局釣行記

 

さて、会社勤めの方は、お盆休みも終わった方がほとんどではないでしょうか。

学生の方は、まだまだ夏休みを満喫されているのかもしれませんね。

 

皆さん、夏休みの釣行はいかがでしたでしょうかhappy01

関東地方では酷暑が続きましたが、それでも、山梨方面のエリアや、高田テスターのホームあたりからは、

好釣の情報scissorsが入ってきていましたね。

 

 

ただ、事務局は、そろそろ終盤を迎えるネイティブの方に浮気しておりました。

 

ホームリバーのひとつ、伊豆の里川を訪れてみたところ、深夜のゲリラ豪雨rainで、川は濁り気味。

水量もやや多いなか、頑張ってみましたが、かわいいサイズが釣れたのみdown

 

ならば、とちょっと休憩。朝食など取り、改めて入りなおしたところ、これが正解。

20150814amago_004.jpg

尺にも30cmにも届きませんでしたがcoldsweats01、29cmのアマゴをキャッチすることができました。

(写真の腕の問題か、あまり大きく見えませんね。。)

 

 

ちなみに、今回の釣行では、今秋発売、巷で話題の、NEWルビアス2004Hを使用。

巻きのスムーズさ、軽さもさることながら新たに搭載されたドラグ、ATDは、本当にイイ!

今回はPEを使用したのですが、あえてドラグ設定をかなりズルズル(トゥイッチして、ドラグが出るかでないか位)にしてチャレンジ。

従来のドラグでしたら、このサイズが掛かると流れに乗られてドラグが出っ放しになりそうですが、

そこは魚の引きに追従するドラグ、粘りながら、しっかりとプレッシャーをかけてくれます

逆に、フッキングのときは、PEでよくある、ゴン!って当たるけど掛からない、ということもなく、

バイトの瞬間の衝撃をうまく緩和しつつ、フッキングの余裕を与えてくれる。

改めてではありますが、ちょっと驚きでしたflair

 

お蔭で、なのかどうかはわかりませんが、鱒だけではなく、鮎まで掛かったりもcoldsweats01

20150814ayu_003.jpg

 

 

 

 

 

昼前には納竿した半日釣行。

日差しはまだまだ厳しいですが、でも、川を通り抜ける風は、だいぶ、涼しく感じられました。

そして、川を上がると、川岸の田では、もう、稲穂が頭を垂れています。

20150814kanogawa002.jpg

 

 

夏がもうすぐ終わろうとしています。

そして、夏が終われば、いよいよ、エリアのシーズンがやってきます。

 

もう間もなく、ですね。

 

 

 

P/P事務局:mel

 

 

 

 

2021年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30