先日、このブログでも紹介させて頂きましたが、
芦ノ湖解禁日に大型レインボーをキャッチした、高田テスター。
その後もまたビッグサイズをキャッチしたそうです。もうさすが、としかいえませんね。。
昨年THEフィッシングでも放映されたのでご存じの方も多いと思いますが、芦ノ湖で高田テスターが多用し、
このような大型トラウトをキャッチしているルアーのひとつがネイティブ用スプーン「クルセイダー」。
エリアアングラーの皆様でも名前は恐らくご存じでは?
サクラマス用スプーンの代名詞ともいえる「チヌーク」と並び、DAIWAスプーンのベスト&ロングセラーです。
パッケージはちなみにこんな感じ。シルバーに赤がクルセイダーの目印ですね。
ところで、このクルセイダー、実はエリアでも使える2.5gからラインナップがございます。
で実は、それを活用しているのが三浦スタッフ。
三浦スタッフ曰く:
『2.5gは、ボリュームの割にウェイトがある為、ロングキャストしやすく、速く引いても浮かび上がりにくい。
アダムではレンジキープが難しいスピードでも一定層を引ききることができるので、
速めのリトリーブスピードに反応する高活性の魚を広く探ったり、放流を獲っていくのに使用している。』
とのこと。
カラーは、どちらかというと、ネイティブ向きが多いため、リペイントして使っているそうです。
たしかに・・・。クルセイダーは、流れの中でもしっかりアクションするようにつくられているスプーンです。
スピードに対する耐性は強いし、キビキビとした動きは、放流魚にもしっかりとアピールしてくれそうです。
カラーは、そのまま使うのもいいけれど、ちょっとひと手間かけると、より使いやすくなるかも。。。
で、そんな話を聞いた事務局、さっそく自分で塗ってみました。
どうでしょう(塗装技術の限界は勘弁頂くとして)、いかにもエリアスプーンな佇まいでは。
シルバーとゴールドカラーがラインナップにあるので、缶スプレーや、油性マジックでも
オレ金や青銀などのカラーはすぐ作れますね(事務局も缶スプレーで塗りました)。
また、ネイティブ系のカラーも、エリアのトラウト達は見慣れていないので、逆に効果的かも。
土日ともなれば、混雑必至の最近の管理釣り場。
他のアングラーが持っていない、使っていないルアーで差をつけてみてはどうでしょう。
ロングセラーの実力、きっとあなたの期待に応えてくれるはずです。
尚、クルセイダー2.5gについての詳細は、弊社WEBサイト内、こちらをご覧ください。
P/P事務局:mel
(一部PHOTO by TT)